りんごジュース【管理栄養士に相談(育児中)】
ぼん 2019/02/27 17:53
お世話になります。
2歳8ヶ月の息子がいます。
りんごジュースが大好きです。
1リットルが2日、3日でなくなるペースで飲んでいます…
ご飯の時はお茶です。
ほぼりんごジュースです。100パーセントです。
2歳頃からずっとなのですが
やはり、問題ですよね…
りんごジュースがないと、ブチギレます。
一応、歯などは虫歯なしです。
肥満でもないです。
飲みすぎなのはわかってるのですが
なかなか辞めさせれず…
私が甘いのわかってるのですが、下の子ができてから、ついついあげると上機嫌なのであげてしまいます。
何かいい方法、アドバイス、こんな病気になるよ、など、ありますでしょうか…
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
ぼんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳のお子さんのジュースの量についてお悩みなのですね。
ご飯の時はお茶を飲まれているのですね。ジュース以外から水分がとれないわけではなさそうですね。
ジュースの危険性については、ご存知のように、ご飯の食べが悪くなる、虫歯の原因になりやすい、肥満を引き起こしやすい、等があげられると思います。
また、100%のストレートジュースであれば、リスクは下がりますが、
濃縮還元のジュースであると、果物に含まれる果糖にさらに、糖(砂糖)を添加している場合が多いです。
そのため、糖尿病になるリスクが上がると言われています。
お子さんは2歳8ヶ月とのことですので、話を理解できる年齢になっていると思います。
下のお子さんいらっしゃるので、大変だとは思いますが、ジュースはおやつのときなど時間を決めて、あげるようにしてみてはいかがでしょうか?
りんごお好きであれば、ジュースよりもそのまま食べていただくと、顎の発達にもよいですし、食物繊維もとれるので、オススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/01 13:38