仕事復帰

仕事復帰【ベビー(6-11カ月)】
5 3

ID: 40495

ゆいいい 2019/03/03 17:54

子供が1歳になったら仕事に復帰しなければなりません。
自分が育休とったのだから当たり前なのですが
やはり復帰したくありません。
仕事場の人間も変わっていたり仕事内容もガラリと変わってしまっているみたいで不安です。
かといって仕事復帰しないというわけにもいかなく。
育休取らず辞めてしまえばよかった。
どうしたらいいのでしょうか。
やはりこのまま我慢して仕事復帰するべきですよね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私復帰したくないです。
    私の場合はできるだけ娘と時間を過ごしてあげたいし、今の専業主婦の感じに慣れてしまって、働きたくないと思ってしまいました。
    でも育休をとったのでやっぱり復帰しないと会社に悪いと思います。
    なので1年は働こうと思って復帰します。
    してみたら慣れてそのまま続けれそうな気がしますし。
    ゆいいいさんも復帰はした方がいいと思いますが、ずっとだと思い込まず、しんどかったらそのとき会社の人にも相談してみてはいかがですか?

    ゆい 2019/03/03 21:23

    ID: 364433

    いいね!
    2
    違反報告
  • 仕事を辞めた私からすると、一人の時間ができるという意味で逆にうらやましいです。昼食をゆっくり一人で食べられるだけでも幸せだろうなぁと。
    仕事に家事に育児に、となると専業主婦よりも格段に大変だと思うので、簡単にうらやましいなんて言ってすみません。でも、考え方ひとつで仕事復帰を楽しめるようにした方がお子さんのためにも職場の方のためにも、もちろんゆいいいさんのためにもいいと思います。我慢してイヤイヤ仕事に行く母親のために保育園に預けられるのと、前向きに頑張って仕事に行く母親のために保育園に預けられるのは、子どもの気持ちからしたら違う気がするし。昔何かで「私のお仕事は保育園に行くこと」と言って通っていた子どもをみました。きっと両親が楽しく仕事をしているから子どもも保育園に行くことを前向きに楽しんでいるんだろうなと。
    育休を取っている以上、復帰は絶対にしなければいけないですし、どうせ働くなら前向きな気持ちで頑張ってください。

    どうしても嫌なら、育休中にもう一人産むか・・・でしょうか。

    私も育休を取った同僚がいました。マタハラと言われるかもしれないですが、育休の人がいると残された同僚としてはすごく負担です。正直迷惑です。復帰したくない気持ちは理解できますが、待っている職場の人からすると、じゃあ育休を取らずに辞めてくれたら・・・という気持ちになってしまいます。育休から復帰しても残業もできない間は正直戦力にならないですが、将来また活躍してくれることを期待して育休を取らせてくれているはずです。
    我慢して復帰、なんて言われていると知ったら、1年間一生懸命復帰のために席をあけて待っていた同僚など会社の人からしたら、激怒モノですね。
    厳しいコメントで申し訳ないです。育休の人にたくさん迷惑をかけられた身として、「我慢して復帰」という言い方がすごく嫌な気持ちになってしまいました。

    通りすがりの母 2019/03/05 11:01

    ID: 364863

    いいね!
    5
    違反報告
  • 私も全く同じ状況ですので、コメント失礼します。

    私も育休で、1歳になる8月に復帰するつもりです。
    職場の人間は変わっていないようですが、システムががらりと変わったと聞きました。
    この職場では、私が初めて育休をとりました。
    そのためが、妊娠中は妊娠前と得にかわらず。。
    むしろ、女上司から安定期になったならもっと動かないと!
    や、理解がほぼないに等しかったため、
    初期からお腹の張りを感じ、切迫早産になり、産休入る前からの休みにはいりました。
    産休前から休みに入ったため、電話で上司に遠ましに、辞めないのか?
    と、言われました。

    切迫早産になるくらい、仕事を無理して頑張っていたので、そのひとことにメンタルぼろぼろでした。
    産休育休いらないので辞めたいくらいでした。
    けど、旦那、実親、義親が辞めることはない!と、味方してくれ、
    職場まで抗議してくれた現状です。

    なので、私も正直復帰したくありません。
    めちゃくちゃ怖いです。
    旦那と相談し、辞めてもかまわない。
    けど、休んで迷惑かけてるのは事実たがら
    数ヶ月踏ん張れ。それから辞めんさい。
    と、言ってくれました。

    私もその方向で、辞めようと思ったのですが
    子どもが将来習い事したいときのお金は?
    と考えるようになりました。
    旦那1人の収入だとお恥ずかしながら厳しいものがあります。
    パートでもキツキツです。
    なので、結局戻る方向です( ;꒳​; )
    マタハラ、パワハラの酷い職場ですが、
    子どもと旦那のために頑張るべきなのか、
    出来ることならどう辞めれるか、
    模索中の毎日です。


    分かりにくい乱文失礼しました。

    あかりまま 2019/03/05 15:55

    ID: 364931

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の会社も理解の少ない人が多く、今どき珍しいやつが多い会社だと思ってましたが、どこも一緒なんですね…

    それでも生活があるので戻る気満々で育休に入りましたが可愛い我が子と過ごしていると、あの恐ろしい世界には戻りたくないと思ってしまいますよね…

    私は辞めてもいいと思いますが、自分は気合いを入れて育休をとった以上は1度は戻り、無理だったら直ぐに転職しようと考えてます

    女は、特に母という生き物は強いと思います

    ゆいいいサン、頑張って下さい

    ☆駈☆ 2019/03/06 01:10

    ID: 365052

    いいね!
    3
    違反報告
  • わたしも育休中ですが、同じ悩みを抱えています。来年の4月に復帰予定なのですが、毎日職場復帰について悩んでいます。
    正直戻りたくありません。今7ヶ月の娘の成長を3歳くらいまでは見てあげたい、その気持ちが強くなりました。
    育休中に辞めると職場に迷惑がかかるのはわかっています…でも…
    と、毎日堂々巡りの日々です。
    同じ悩みを抱えられている方がおられて少し安心しました。

    ひさよ 2019/03/07 16:19

    ID: 365532

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)