離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
まるえ 2019/03/05 15:25
5ヶ月になり離乳食開始したのですが、私はとりあえず量を増やしながらおかゆを1週間してから、野菜のペーストを増やしていこうかと思っているのですが、義母が2日目にしてだしはつかわないのかとか、3日目には野菜まだか、4日目には野菜スープの素を買ってきて、5日目にまだおかゆにしますーってやってたらまたネットなん?てふてくされてました。
ゆっくり素材の味を覚えていってほしんですけど、そんな早くから、出汁とかどうなんですか?
野菜スープも何種類かはいってますが、その中に入ってる野菜をためしてからの方がいいんではないかと…。
そのところどうなんでしょうか?
• [管理栄養士]
まるえさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始されたところで、まるえさんのお考えとしてはおかゆを1週間試してから野菜ペーストを増やしていかれるご予定なのですね。
とても良いスケジュールだと思いますよ^^
義母さんは、離乳食を早く進めていろいろなものを食べて欲しいという愛情の現れだと思いますし、だしや野菜スープも使用してはいけないものではないですが、急がなくても良いと思います。
いろいろなだしや野菜のうま味成分に慣れることもとても大切なことですが、まだ初めて間もないころなので、上手にごっくんできていて無理なく進めていくことが重要です。 おかゆや野菜がある程度食べれるようになって量が増えてきてから使用するのでも遅くはありませんし、離乳食の進みが悪くなった時にだしや野菜スープを取り入れる方法も良いと思います。
義母さんのお知恵を借りつつ、ゆっくり素材の味を覚えていって欲しいという、まるえさんのお考えで進めていく事が大切だと思います。
また、離乳食の考えは20年前、10年前と変化しています。アレルギーなどの研究も進んでいますので、その時代に応じた情報をもとに離乳食を進めてくださいね。ただ、義母さんのお考えも尊重しつつ、うまくお話ししていただけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/06 11:16