離乳食初期です【管理栄養士に相談(育児中)】
たとママ 2019/03/06 14:15
生後6ヶ月の子供です。約1ヶ月前から離乳食を始めましたが、10倍粥が小さじ2~3・野菜類が小さじ2~3・たんぱく質が小さじ0.5~1から量が増えません。
最初の頃よりは口を開けてくれるようになりましたが、飽きるのか嫌なのか大体10分くらいで口を開けなくなり手遊びし始めるので、離乳食が嫌になる前に切り上げています。
このままの量で2回食にして大丈夫でしょうか。
それとも、もう少し食事量が増えてから2回食にした方が良いでしょうか。
ご返答、宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんの離乳食量がなかなか増えずお困りなのですね。
まず、開始しひと月経過しているので
2回食目を始めるのは良いと思います。
意外に2回食目の方が食べるお子さんもいますし
是非進めてみてくださいね!
一点、お書き下さった食事量ですが
タンパク質の摂取が1番少なく書かれていますね。
毎回タンパク質が1番少ないようであれば
成長していくにあたり、1番大事な栄養はタンパク質源に多く含まれていますので、まずはタンパク質から食べさせてあげるよう食べさせる順番も変えてみると良いと思いますよ。
どうぞ宜しくお願い致します。
管理栄養士:矢部まり子 2019/03/07 08:32
• ご返答ありがとうございました。本人がたんぱく質の食感が苦手なようで色々なものに混ぜても上手に出してしまい、食べる量が増えず苦慮しております。
アドバイスいただいたように2回食に進めて、たんぱく質も工夫して食べてもらえるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
たとママ 2019/03/07 13:58