マグと水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/03/07 20:54
1日で6ヶ月になった息子の育児をしています!
離乳食をはじめて1ヶ月がたちました。
今のところ、よく食べてくれています。食事の終わりに白湯をスプーンで飲ませいます。
そろそろマグを購入して自分で飲む練習をした方がいいのかなと思うのですが、いつ購入したらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
なつさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食が上手に進んでいるようですね。
そして、コップの練習についてマグなどをどうしようかな?というお悩みですね。
コップの練習のためのセットなどを見ると、5ヶ月からというものもありますよね。
「ハンドルに慣れる」「ストローを吸う」「コップで飲む」などの段階で形が変わるようです。
普通のコップでも、自分ではまだ使えませんが、お母さんが介助して使い始めるといいかもしれませんね。深さが浅いものでコップの縁を上下の唇で挟ませて、上唇に水分が触れるまで傾け、口に入る量を調節するようにしてあげるといいですよ。
ご参考にしてみてください。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/10 17:54
• 普通のコップでもいいんですね!
離乳食教室では、水分は母乳で足りてるからしなくてもとのことでしたが今はこっちにで練習して8ヶ月辺りからストローのマグを購入したらよいのでしょうか?
なつ 2019/03/11 17:53
• [管理栄養士]
なつさん、こんにちは。
そうですね、「買わなくてはいけない」物でもないかと思います。他の物でも代用できますし、あればあったで、お出かけ時なんかで水分を持ち歩けますね。
ご参考にされてください。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/13 12:46
• 赤ちゃん用品、いろいろあってどれが必要なのか選ぶのに迷ってしまいますね。
さっそくコップを買って練習しました。びしょびしょになりましたが喜んで握ってくれました。
外での水分補給は、何ヵ月くらいからさせたらいいのでしょうか?
なつ 2019/03/13 21:38
• [管理栄養士]
なつさん、返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
水分補給という意味では、母乳やミルクで十分ですが、外出したりする時に蓋付きのものがあると、サッと飲ませる事が出来て、持ち歩きにいいかと思います。
いつからいいかと言えば、離乳食もはじめていらっしゃるので、今からでも、飲んではいいですよ。
これから暑くもなってきますので、湯冷ましや麦茶など少しあると便利かなぁと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/18 12:01