寝る前のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
maron.rikuto 2019/03/08 22:30
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの息子のミルクについての相談です。
離乳食は食べる量にムラがあり食べない時は数口で終わってしまい、食後のミルクをいまだに220ml飲んでいます。
以前は完食したりしてミルクの量も減っていましたが、最近は元のミルクの量に戻ってしまいました。
以前は寝る前のミルクも準備しても飲まずに寝て、1日3回で600mlも飲みませんでした。
最近は寝る前も飲むようになって1日4回で800ml以上は飲んでいます。
ミルクはお風呂上がりに飲ませることがほとんどです。ミルクを飲まないと中々寝てくれないので、飲めるだけと思って準備してしまいます。
息子から欲しがる感じはないので迷いますが、ミルク飲む?と聞くと思い出したかのように欲しがります。
寝る前のミルクは虫歯になりやすいと聞くので悩んでいます。
息子から欲しがらないならミルクはやらない方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食でムラがあり、寝る前のミルクをどうしようかお悩みですね。
お子さんは離乳食の食べが悪いこともあり、ほとんどの栄養を離乳食から取れているとは言いきれないので、ミルク無理にやめようとしなくて大丈夫ですよ。
ミルクで、安心して眠りにつけるのであれば、まだ、続けてあげてもよいと思いますよ。
哺乳びんはそろそろ卒業していくとよいと思いますので、コップのみの練習をはじめられるとよいと思いますよ。
虫歯を心配されていると思いますので、寝る前にミルクを飲んだら、うがいをしたり、ガーゼで拭き取ってあげるようにしていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/11 11:15
• ありがとうございます。
わかりました(^-^)
寝る前のミルクは欲しがるようなら、今まで通り飲ますことにします!
コップでミルクを飲ますことについてですが、以前コップで飲ませてみた時は少ししか飲まず、最終的に哺乳瓶に移しかえて完食でした(^-^;
食後コップでは少ししか飲まない場合は、飲んだ分にして哺乳瓶ではやらない方が良いのでしょうか?
クズれば飲ませなきゃとは思うのですが、グズらない場合は飲ませるべきか飲ませなくて良いのか(^-^;
maron.rikuto 2019/03/11 11:23
• [管理栄養士]
maron.rikutoさん、こんにちは。
お子さんの体重の増加具合はいかがですか?
コップで飲ませるようにして、少し様子をみていただいて、量が減ってもお子さんなりの成長曲線のカーブが描けるようであれば、問題ないと思います。
また、ミルクの量が減ることで空腹感を味わえれば、離乳食を食べる量が増えてくると思いますよ。
お子さんの体重を定期的にはかっていただいて確認してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/11 11:33
• 今のところ体重は少しずつ増えてきています!
これからはコップで飲ませるようにしてみます。
少ししか飲まずクズらない場合は飲まさず様子を見ていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m
maron.rikuto 2019/03/11 11:40