1 4 ミミ 2019/03/09 07:43ID: 40950
妊娠18週目の初タマです。
妊娠してから口が乾く感覚があるのですが、
最近は特に酷く口の中がくっつき呼吸出来なかったり、
乾きすぎで気持ち悪さを感じたりで、
夜中2、3時間おきに2回ほど目が覚めます。
私は寝ている時、口は開いていません。
起きる度に水分はとるのですがいっこうに改善されません。
寝室は加湿空気清浄機もあって、部屋の湿度は55〜75位で保たれています。
毎晩、この症状で吐き気も催すので、
夫も起きてしまい、夫婦揃って睡眠不足です。
何か改善方法はありますか?

[助産師] ミミさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠されてから、口が渇くのですね。
ご妊娠するとプロゲステロンというホルモンの分泌量が増えます。このホルモンの作用によって、水分摂取をしても喉が渇きやすく感じることが多いと言われています。また、悪阻などの影響で、水分不足になりやすく、喉が渇きやすいということもあります。
一般的には、妊娠中期になり、体調が落ち着いてくると、喉の渇きの自覚も軽減してくる場合があります。なかなかすぐには改善されないかもしれませんが、乾燥している時期ということもありますので、こまめに水分摂取をする、いつもよりも多めに水分を摂る、加湿するなどを続けていただければいいかと思いますよ。