下痢について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
下痢について【管理栄養士に相談(育児中)】
7 1

ID: 41081

優ちゃん 2019/03/11 08:56

もうすぐ1歳になります女の子の母親です。
現在三回食プラスミルク4回。
娘のうんちの回数がいきなり増えました(..)
よく食べるので普段は3回くらいです。
ですが昨日からシャビシャビとまではいかないものの、6.7回しています。
うんちの形はあるので、そこまで酷い下痢ではありませんが、回数が多いです。
思い当たるのはシチューかなぁと思います。
大人用のシチューを薄めて食べさせました。
夕飯と朝食と昼食です。
ルーは使わなくてバターと小麦粉のホワイトソースで作りました。
元々ヨーグルトを食べると快便になる子です。
乳アレルギーは検査してるので、アレルギーではないことは分かっています。
シチューがお腹に負担だったかなぁと思います。
朝食はシチュープラスヨーグルトも食べました
おしりが荒れて機嫌が悪いです(..)

食べ物が原因で軟便になる子はいるんですか?(..)
ご回答よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    優ちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ1歳になるお子様の下痢についてのご相談ですね。
    乳アレルギーが無くても、乳製品をたくさん摂る事で下痢症状になる事は考えられます。シチューの摂取が多い事とヨーグルトも食べられているので、バターの量や乳製品の量などが、お子様のお腹に少し負担がある量であったかもしれませんね。

    または、胃腸炎などが原因で、乳糖を分解する力が弱まり乳糖不耐症と診断されて、乳製品を控える様に指導される場合もあります。

    下痢症状が続くようであれば、一度受診されると安心だと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/13 09:04

    ID: 367013

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野様、ご回答ありがとうございます。
    やはり食べさせすぎたと思います。
    娘には悪いことしました(..)
    整腸剤を飲ませてますがなかなか
    良くならず、以前はなかったのですが
    夜中にうんちします。毎日です。
    うんちの回数が増えたあと風邪の症状
    が出始めましたが、そのせいでもありますかね?
    うんちが若干ゆるい事が続く場合
    離乳食はどのような内容のものを食べさせたら
    いいでしょうか。

    優ちゃん 2019/03/14 02:12

    ID: 367275

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    優ちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    整腸剤でもなかなか良くならず、夜中にもうんちが出るのですね。下痢症状が続くのは心配ですね。
    風邪の症状も出始めたとのこと、消化機能が低下しているのも原因の一つだと思います。

    下痢症状が続く場合は、水分補給をしっかりとして頂き、食欲がある場合は消化の良い食品を中心に、離乳食の形状を1つ前に戻してあげて下さい。

    離乳食後期頃の食事であった場合は、離乳食中期ごろの固さと形状を目安にして下さいね。 乳製品は控え、おかゆやマッシュポト、パン粥、にゅうめん、くずゆなどがお勧めです。また、便を固くする食品として、りんごやにんじんなどペクチンが多く含まれる食品もすりおろしてあげるなどして与えてあげて下さいね。

    下痢症状がおさまらなかったり、食欲もなく水分も摂れない状態であれば、すぐに医師に相談しましょう。
    どうぞお大事になさって下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 10:10

    ID: 367330

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野様、ご回答ありがとうございます。
    その後様子を見ていて、まだ夜中にうんちしますが、そこまでシャビシャビではありません。
    起こしておむつ替えするのでギャーギャー怒りますが、本人もおむつを替えたら再び普通に眠ります。

    消化のいいものを食べさせて、様子を見ていきます(><)食欲も元気もあるので大丈夫かなと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

    優ちゃん 2019/03/15 12:59

    ID: 367631

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追記ですが、一時的な乳糖不耐症の場合、ミルクはやはりラクトレスみたいなものに変えた方がいいのでしょうか?
    先々週ロタウイルス をやっていて、その影響かと思います。
    ご回答よろしくお願い致します。

    優ちゃん 2019/03/16 08:25

    ID: 367879

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    優ちゃんさん、お返事ありがとうございます。

    その後、緩い状態が続くものの、食欲もあり、元気もあるとの事は安心ですね。

    先々週のロタウイルスの影響もあるかもしれません。
    ただ、「乳糖不耐症であるかどうか」また「ミルクの切り替えが必要なのか」などは医師の判断が必要です。
    医療的な判断も含めて小児科の専門医に相談して頂き、必要であれば、乳糖を除去したミルクを一時的に使用するように指導があるかもしれませんね。
    早く改善する事をお祈りしています。お大事になさって下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 08:35

    ID: 368065

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野様、ご回答ありがとうございます。
    医師から軽い乳糖不耐症と言われました。
    これを機にミルクも卒業の方向へいこうと思います。
    幸い離乳食もよく食べるので(^ ^)
    色々と話を聞いて頂き、ありがとうございました。

    優ちゃん 2019/03/18 13:12

    ID: 368334

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)