インフルエンザについて

インフルエンザについて【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 41140

ちびぶ 2019/03/12 02:35

現在里帰り中で、今週家に帰ろうかと思っていた矢先、主人の職場でインフルエンザを発症した方がでました。主人はその方と濃厚接触者で、正直息子に会わせるのが不安です。里帰りを延長しようかどうか悩んでいます。この場合、感染リスクはどれくらいのものと考えるべきでしょうか?神経質になっているのも承知していますが、今の時期にかかってしまった場合、重症化してしまうのではととても不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と5ヶ月次男がいます。
    長男の幼稚園のインフルエンザの登園めやす(うつす心配がない)は、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで(幼児や乳児は解熱を3日経過する、まで)と記載があります。
    症状が有る期間が感染しやすく、尚且つ発症前24時間~発症後3日程度までが最も感染力が強いとも記載があります。
    また高熱が出てなくてもインフルエンザだったというのも今年は幼稚園でちらほらいました。
    生後1ヶ月でインフルエンザは本当に避けたいですね。インフルエンザから肺炎で最悪の事態もありえます。ご主人には申し訳ありませんが、『まだインフルエンザが流行してるとは思ってなかった。帰ると買い物とかもあるし、赤ちゃんがもし感染して入院になったら大変だから、帰るのを一週間くらい延ばそうかと思うんだけど、どうかな?』みたいに『あなた(ご主人)がかかってるとは思ってないのよ』感を出して、『あくまで外に出したくないだけで、あなたもどう思う?』みたいに迷ってる感で、相談されてはどうでしょうか?
    それで『いや、帰ってきてよ』の場合、ちびぶさんのお母さんに『会社の方インフルエンザ完治されたかしら?あなた(ご主人)じゃなくて良かったわ。○○(赤ちゃん)が感染して、脳に菌がまわったら一生後遺症が残ったり、最悪の事態もあるからね~』と言ってもらい、『まだ(同僚)休んでます』の回答だった場合、『あら、じゃぁ潜伏期間があるから、会社の他の方も危ないし、あなたも十分気をつけなさいね。パパがインフルエンザになったら○○(赤ちゃん)も危ないから、あと、一週間くらい帰るの延ばさせてもいいかしら?』とさらりと(世間話のように明るめに)言ってもらうとか。。。
    どちらにしても私ならば帰りません。
    長男が風邪からの気管支炎で生後3ヶ月頃に一週間入院しました。
    仕事柄、他者との接触が多い主人からうつったと思います。
    細い細い血管に点滴され、菌の特定ができず、最初の抗生物質も効かず、体調悪いのでミルクも飲めず、体重は減るばかり、熱も高く、眠れず、ぐずってばかり、呼吸も酸素濃度が少し低く、炎症反応ばかり高く、最後は薬を変えて快方に向かいましたが、退院後、体力や免疫が低くなってるので、2週間自宅療養でした。本当に怖い思いをしました。
    心配しすぎと言われればそうだと思いますが、『あのときこうしとけば』と思って後悔しても後戻りできないし、無数にある菌を特定できない医療の限界(かなり大袈裟ですが)も感じたので、病気が怖くてたまりません。
    脅しているようで、申し訳ありませんが、私は本当に後悔して、怖くて怖くてたまらなかったので、こんな思いをしてほしくなくてコメントしました。

    ゆーゆ 2019/03/12 10:09

    ID: 366736

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん
    コメントありがとうございます。
    葛藤があったのですが、ひとまずとりあえず1日延期して、体調を見ようとなりました!
    インフルエンザの方がいる上に、仕事が忙しかったらしく旦那がヘロヘロになっていたので、まずはしっかり休んでと伝えました。
    これで万が一が起こったとき、誰も得しないですものね。
    大袈裟くらいでいいのだと安心しました。
    ありがとうございました!

    ちびぶ 2019/03/12 21:56

    ID: 366930

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)