離乳食の量とミルクの量に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
北のアヒル 2019/03/12 20:11
いつもお世話になっています。
6ヶ月半の息子を完ミで育てています。体重は着衣で7.9kgでした。
離乳食とミルク量に関して質問です。
本日で離乳食開始から36日目で、そろそろ二回食にしようか検討していますが、離乳食を食べるようになってからミルク量が減ったため、離乳食量との調整に悩んでいます。
離乳食はミルクの時間より15分ほど前にあげて、食べ終わったらミルクをあげています。1週間に1回くらい、小さじ1〜2くらい残しますがそれ以外は完食します。
1回量は10倍がゆ小さじ6、タンパク質小さじ1〜4、野菜小さじ1〜4で、毎回だいたい小さじ12くらい食べています。
一日のミルク量は750〜910でムラがありますが、だいたい800前後が多いです。離乳食前は1000〜900位でした。
上記を踏まえて、
1、最低限どのくらい飲んだ方が良いとかはありますか?あまり気にせず進めて大丈夫なのでしょうか?
2、一定量食べてゴックンは上手になったなと感じていますが、二回食に進んで大丈夫でしょうか?
3、ミルク量が減るのが怖くて麦茶などの水分を与えるのに迷います。小さじ1から始めようとは思いますが、一回量は最大でもどのくらい与えると良いでしょう?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
北のアヒルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食とミルク量につていのご相談ですね。
現在着衣で7.9kgとの事、とても良い位置にいらっしゃいますね。身長・体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますでしょうか?
現在の離乳食量についてもミルク量についても、とても順調で上手に進められているという印象です。 成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、このままのミルク量を継続していいただいて良いと思います。
ご質問について順番にお答えしますね。
1.離乳食量が増えるにしたがって、ミルク量がだんだんと減ってくるのは心配いりません。成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが、ミルクの充足の判断になりますので、細目に身長・体重を計測して、ミルク量を加減しましょう。
2.お子様の状況から、2回食へと移行しても良い時期だと思います。ペースト状からだんだんと水分量を減らしてジャム状に変化させていき、お子様の口腔発達を促してあげましょう。 ジャム状も上手にごくんできる様になったら、粒状のものを少しずつプラスしていくように形状を変化させると良いです。
3.ミルクもしっかりと飲めていますし、麦茶は水分補給というよりも、小さじ2~3杯程度で水分をスプーンから飲む練習程度にすると良いと思います。
ミルク量が減らない様に、口をゆすぐ目的も兼ねて、授乳の後に麦茶をあげても良いですね。
以上ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 07:58
• 久野さん、回答ありがとうございます。
ミルク量の減って、息子に離乳食量が合っているのか不安でしたが、大丈夫なようで良かったです。
体重は曲線通りに伸びています。小まめに身長、体重を測ってミルク量を確認したいと思います。
また、来週から二回食にしたいと思います、ありがとうございます!
麦茶はスプーンから飲む練習なんですね。本日早速小さじ1あげてみましたが、半分くらい戻ってきました。笑
ジャム状も挑戦してみたいと思います、ありがとうございました!
北のアヒル 2019/03/14 11:34