お茶【管理栄養士に相談(妊娠中)】
しずく 2019/03/14 14:06
妊娠9ヵ月の初産婦です。2ヵ月ほど前から緑茶が飲みたくて飲みたくて、生茶のディカフェを一日1~2本飲んでます。
カフェインがないからいいと思ってたのですが、最近緑茶は茶葉に妊婦にはあまり良くない成分が入っているというのを目にし、とても不安です。
麦茶はうけつけなくなってしまって…なるべくお水を飲んでますが、お茶が飲みたくて仕方ありません。
9ヵ月で今更ですが大丈夫でしょうか…
• [管理栄養士]
しずくさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠9カ月であり、緑茶の摂取についてのご相談ですね。
緑茶にはカフェインとタンニンという成分が含まれ、大量に摂取すると妊娠中胎児に影響が出たり、貧血になりやすくなるというリスクがありますが、1日2~3杯程度でしたら問題ない量ですので、500mlペットボトルでしたら、1本程度にしておくと良いと思います。
タンニンは鉄と結合しやすく、腸からの鉄吸収を阻害してしまいますので、鉄欠乏性貧血になりやすいです。もし貧血が疑われる場合は、控えた方が良いかもしれませんので、医師に確認してくださいね。
妊婦さん用の緑茶も市販されていますから、そのようなものでお口に合うと良いですね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 15:29