少食【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2019/03/15 09:44
こんにちは。2歳の息子ですが、ご飯をあまり食べてくれません。食べるメニューはあったのですが、おそらく作りすぎて飽きたようで…ますます食べなくなりました。遊びたい気持ちの方が食欲より勝るようで全く食べに来ません。一食抜いてお腹が空いているだろうと思う時も、遊んでいてたべないと心配になります。果物とトマトとキュウリは喜んで食べるのですが上げすぎも良くないので程々にしていますし、オヤツは食べるとご飯を食べてくれないのであげていません。あげたとしてもご飯を食べ終わってからです。
献立も困りますし、食べムラとかではなく食べないので心配です。何かよいアドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
くれあさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様の少食である事についてのご相談ですね。
2歳というと、自己主張が伸びる時期ですので、その影響が食事にも現れてきます。お母様はバランスよく食べて欲しいと思っても、なかなか難しいのが2歳頃なのですよね。 献立作成にも困りますし、手間暇かけて作っても食べてくれなかった時の残念な気持ちを考えると前向きに慣れなかったりしますよね。 お母様のお気持ちはとても理解が出来ますよ。
少食であったとしても、この頃の発達にとても重要な鉄やカルシウムは摂らせてあげたいところですね。たんぱく質はこれなら食べるというものはありますか? 肉・魚・卵・貝類・大豆製品など食べられるものを調理方法や味付けを変えて試してあげてみて下さい。
おやつについては、食事の一部として「捕食」をあげるのは良いと思います。 幼児期のおやつは、糖分や脂肪分の多いスナック菓子や洋菓子などはお勧めしませんが、食事の一部となる、おにぎりやスティックパン、サンドイッチ、ホットケーキ、おやき、ゆで卵、オムレツ、ヨーグルト、果物などはおやつとしてはお勧めです。
幼児期は3食だけでは必要な栄養素を摂りきれないので、お食事の時間に摂れなかった栄養素をおやつの時間を使って与えるのも良い工夫ですので、1日5食という考えでも良いと思います。
また、おやつの時間にカルシウム補給となる牛乳をあげるのもお勧めです。
食に興味を持ってくれる工夫として、一緒に野菜を育てる、一緒に買い物に行き食材を選ぶ、一緒に調理過程を手伝ってもらうなど、お子様にたくさんの食材に触れさせてあげてください。
「〇〇ちゃんが手伝ってくれたから、いつもより美味しいわ~」「〇〇ちゃん上手に作れたね」などと声掛けしながら、食への興味を引き出していく事も大切だと思います。
ハンバーグの種を混ぜてもらったり、ホットケーキの粉を混ぜたり、卵を割ったり、サラダを取り分けてもらったり、お子様が出来そうなことなら何でも良いです。
その様な過程を繰り返す事で、食事の大切さ、お母さんとのふれあいの楽しさ、などがだんだんと理解できるようになってきますから、焦らずゆっくりと見守ってあげましょうね。
ただ、また悩まれて心折れそうになった時はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 07:15