アレルギー食材の食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
さくら 2019/03/15 21:49
いつもありがとうございます。
子供も1歳7ヶ月になり、入園も決まっているのでいろいろと新しい食材にチャレンジしている最中です。
ただアレルギー食材をどう与えればいいのか悩んでいます。
えび→未摂取、どう始めるべきか?
かに→カニカマのみ摂取、本物は摂取機会が少ないし次は何を試すといいか?
卵白アレルギーもちで、以前検査した時には卵白のみアレルギーで結果をもらってます。それなら恐らくアレルギーが出ないと考えていいのでしょうか…
義母が甲殻アレルギーもちなので心配でして。
教えていただけると助かります。
• [管理栄養士]
さくらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳7ヶ月のお子さんのえび、かにの進め方についてお悩みなのですね。
食物アレルギーの検査結果が陰性であるとのことですが、可能性は低くなるとは思いますが、絶対でないとは言い切れませんので、アレルゲンとなり食材をあげるときはお子さんの様子をよく見てあげてくださいね。
えび、かにともに、よく加熱したものを少量から試していただく形になると思います。
加熱が不十分であると、アレルギーを起こしやすくなりますので、注意してください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/18 10:59