離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
2019/03/15 22:06
3月23日で5ヶ月になる男の子を育てています。
4月1日から保育園入園が決まりました。
保育園では6ヶ月から離乳食を食べさせてくれます。
登園前に離乳食を食べさせるのは禁止されているので保育園がある平日は帰宅した後に離乳食を食べさせ、それ以外は保育園の離乳食の時間が10:30なのでその時間に食べさせるように言われました。
ですが新しい食材を食べされるは平日の午前中だと思っていたのでどうすることがベストなのか全くわかりません。地域の育児相談では平日の帰宅後は野菜などのアレルギーが出にくい食材に挑戦し、タンパク質などは土日の午前中に挑戦したらどうかと言われました。もしその場合土日にアレルギー反応が出てしまったら救急病院などに行くことになるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぷさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
新しい食材を試すのは、平日の午前中と言われている理由は、アレルギーの症状がでてしまった時に、医療機関にかかりやすいためです。
今は、土日も診療されている小児科多いですので、かかりつけの病院の診療時間を確認していただき、お近くで、休日診療されている病院を探しておくことがよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/18 11:05