初めて食べるものの増やし方【管理栄養士に相談(育児中)】
おさる 2019/03/16 09:56
生後7ヶ月の男の子を育てています。現在、離乳食中期で、2回食となっています。少しずつ新しい食べ物に挑戦しているところです。
昨日、初めてささみを小さじ1あげて、問題がなかく、今日はとても機嫌よく食べてくれて8gほど上げてしまい、離乳食を食べて3時間後に吐いてしまいました。
初めて食べた食材でなくても一気に量を増やすと嘔吐してしまうことがあるのでしょうか?
毎日1匙ずつ量を増やしていけば嘔吐せず目安量の10gもたべれるようになるのでしょうか?
毎日同じものをあげず、間隔が空いた場合でも前回より少し量を増やしてあげるようにすればいいのでましょうか。
あと、嘔吐の原因としてスキムミルクの入ったパンをパン粥にしてあげてみましたが、それで嘔吐することはあるのでしょうか?
質問がまとまっておらずすみませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
おさるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつもご質問ありがとうございます^^
初めてのささみを小さじ1あげて問題がなかった為、次の日に量を増やしたのですね。
初めて食べた食材でなくでも一気に量を増やすと、アレルギー症状がでたり、嘔吐してしまう可能性もあります。
少しずつ増やす事を基本としてくださいね。 ささみは繊維質が残るので食べずらさもあるかもしれません。7か月のお子様ですと、10g食べるのは大変かもしれませんので、たんぱく質をささみだけでなくて、豆腐や白身魚なども混ぜ合わせて摂りながら、だんだんとささみの割合を増やしていかれれば、目安量食べれる様になってくると思います。
また、毎日同じものを与えずに、間隔があいた場合は、前回より少し増やして進めてください。
スキムミルクは、牛乳の脂肪分を除き粉状にしたものなので、乳製品として扱います。乳たんぱくのアレルゲンもありますから、乳アレルギーがある場合は、嘔吐の原因になる可能性はあります。
ただ、食べてから3時間経っている事、風邪症状で消化機能が低下している場合もある事、などを考慮すると、嘔吐の原因がはっきりしないので、ご心配な場合は医師の助言を受けられると安心だと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/19 07:00