離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
さりさりさ 2019/03/19 20:12
いつもお世話になっております。
8ヶ月になる娘の離乳食の量について教えていただきたいです。
現在2回食で、朝7時半ごろと夕方5時ごろに食べています。
どちらも、5倍がゆ90g、野菜類30〜50g、肉・魚15g又はヨーグルト70gをほぼ毎回完食してくれています。
最近は夕方の離乳食の時には物足りないのか、泣いたり机を叩いたりしておかわりを求めてきます(実際追加してあげると満足げになり泣き止みます)。
娘は母乳での体重増加があまり良くなく、現在6キロと小さめです。
食事後は、これでもかというぐらいお腹がパンパンですが、本人は特に苦しそうな様子ではありません。
すでに9〜10ヶ月の月例の目安の量に達しているかと思うのですが、娘が欲しがる分の量を与えて良いのでしょうか?
また、今後の量の増やし方についてもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
さりさりささん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8ヶ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
とても良く食べてくれて、栄養バランスも整っており、上手にやられていますね。
まだ消化機能が未発達な赤ちゃんですので、1回に多くの量を与えると消化器官に負担がかかる場合がありまが、おしっこやうんちがよく出ていて、ご機嫌が悪くない様であれば、現在の量を継続して頂いて良いと思います。
良く食べる子であれば、主食と野菜類を中心に月齢の目安量の+15%程度は与えて頂いても大丈夫です。
目安量はしっかり食べられているご様子ですので、離乳食に育児用ミルクを使用したメニューを多くしたり、バターなどの油脂類を使用して効率の良いエネルギー源を摂っていく事もお勧めです。
8か月との事ですが、もうすぐ9カ月という週数であり、しっかりともぐもぐしている様子であれば、3回食に移行しても良い時期とは思います。
1回の食事量を増やすというより、エネルギーになり易い、ミルクや油脂類を使用して内容を変化させ、食事回数を徐々に増やしていくのが、体重増加に繋がるのではないかなと感じました。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/22 07:53