【管理栄養士に相談(育児中)】
ちっち 2019/03/20 00:09
1歳7カ月の男の子です。
私は魚が嫌いです。なので食卓にもあまり魚は登場しません。
子供には魚も食べてもらおうと思いますが自分が食べないので鮭、鱈、しらすくらいしか使っていません。どうやって調理したらいいか、また、味見ができない(してもおいしいと思わないのでこれでいいのかわからない)ので頻度も少なめです。
鮭、鱈はムニエルや焼き魚、シチュー
しらすはチャーハンに入れるくらいしかできていません。
なにか簡単でおすすめの魚を教えて下さい。
• [管理栄養士]
ちっちさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さん向けの魚料理についてのご質問ですね。
ムニエルや焼き魚でも、日によってごま油と醤油で和風にしたり、青のりをまぶしたり、調味料を変えるだけでもバリエーションが増えると思いますよ。
魚の匂いが苦手なお子さんには、子供用のカレー粉をまぶしてカレー風味にしたり、マ
ヨネーズ焼きやケチャップを使用すると良いです。
白身魚はチーズをのせてホイル焼きにすると野菜も一緒に摂れて子供にも食べやすく人気のメニューです。
また、白身魚だけでなく、子どもの脳の発達にも欠かせないDHAやEPAが豊富な赤身のお魚(サンマ・イワシ・アジ・サバ・マグロ・ニシン・ブリ・カツオなど、いわゆる青魚といわれるもの)もぜひ食べさせましょう。
マグロやカツオ、サバはツナ缶やサバ缶などを利用すれば調理の手間も省けます。
スクランブルエッグにツナに加えたり、ツナサンドやおにぎりの具にしたり、
サラダにのせたり、そうめんやうどんの具に加えたり、我が家でもよく利用しています。
以上、ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/22 08:51
• お返事ありがとうございます。
ツナを使うときにはマヨネーズで和えますか?
ちっち 2019/03/22 11:15
• あと、干物(ホッケの一夜干し)は食べさせても塩分的に大丈夫でしょうか?
ちっち 2019/03/22 11:48
• [管理栄養士]
ツナマヨもホッケも、1歳7ヶ月であれば大人の半分の味付け・味の濃さを目安にしていただければ大丈夫です。
マヨネーズは少なめ(大人の半量〜1/3量ほど)、ホッケは味見してみて塩分が強いようなら湯通しして塩気を洗い流して与えると良いですよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/23 21:48