10ヶ月離乳食食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
くまさん 2019/03/22 13:29
生後10ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食開始し、9ヶ月から3回食にしました。まだ歯が生えていないため、おやきなど自分で食べれるご飯はあげていません。ボーロやベビーせんべいは自分で食べます。
8ヶ月頃からダンボのイスを嫌がりご飯を食べる量が少なくなりました。最近は歩行器に20分程粘って座らせてます。
あれから2ヶ月経ちましたが、最近はもっと食べなくなり、少ない時は1食に一口から3口程、多く食べても月齢に合った分量の3分の1しか食べません。
手作りで頑張ってますが、残されて捨てるのも嫌になり、お出かけの時などはBFを与えてみましたが
やっぱり食べてくれません。一口入れると手を突っ込んで出してしまいます。
かぼちゃ、さつまいもを蒸した甘いものは食べます。間にご飯や他のおかずを口に入れると吐き出し口を閉じてしまいます。
好きなかぼちゃもホワイトソースで味をつけたり、野菜や肉、シーチキンなど混ぜるとダメです。
どうしたらいいのかもう2ヶ月程毎日悩みすぎて、頭が痛いです。ミルクも飲んでくれないので栄養が心配で、ご飯を食べてくれるようにおやつも週に1回程しかあげてません。
好きなかぼちゃ、さつまいもだけあげてもお腹いっぱいにならないだろうし、飽きる日がきそうだし、どうしたらいいでしょうか。
• [管理栄養士]
くまさん、おはようざいます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食について、食べない状態が続いて毎日悩まれている状態であるとの事、お辛い状況ですね。何とかお母様のご負担が軽くなる様に、そして食べてくれる様な兆しが少しでも見えるようなご助言が出来ればと思いますが、少し質問させて下さい。
ミルクも飲んでくれないとの事ですが、母乳は飲まれていますか?
また、身長・体重は成長曲線のカーブに沿った伸びはしていますか?
かぼちゃやさつまいもは食べてくれるとの事ですが、どのような形状であげていますでしょうか?蒸したものを手掴みで食べられるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、上記のお話を少し聞かせていただければ、くまさんのお子様に応じたお答えが出来るかと思います。
離乳食は、食事の時間を考慮する、空間を考慮する事で「食事を楽しむ」ことに集中できる様になります。以下の神奈川県立こども医療センター 偏食外来パンフレットがとても参考になりますので、一読頂けると良いかなと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 08:57
• 母乳は1日4回ほどあげてますが、あんまり出てないと思います。
成長曲線は正常範囲内には入ってます。
以前野菜を手掴み用にスティック状に蒸したんですが、遊んで食べてくれなかった為、スプーンであげてます。
くまさん 2019/03/25 18:06
• [管理栄養士]
くまさん、お返事ありがとうございました。
母乳は1日4日程なのですね。 ミルクは哺乳瓶以外で飲ませた事はありますか?
哺乳瓶が嫌いという理由で飲まないお子様もいるので、マグやコップやストローでミルクを飲む練習をさせてあげても良いと思います。
それも嫌がるようであれば、かぼちゃやさつまいものマッシュにミルクを混ぜて少しでも栄養が摂れる様にして頂くと良いですね。
スティック状で遊んで食べてくれなかったとの事ですが、色々な食材に触れて、遊ぶこともとても大切な過程の一つです。目と手と口の協働運動が獲得される事で、手づかみて食べやスプーン食べが上手になってきます。  口に運んでくれなかったとしても、根気強くスティック状を出してあげてみても良いと思いますよ。
成長曲線は範囲内に入っているとの事は安心ですね。 お子様なりの伸びをしていれば問題いりませんが、こまめに計測する事をお勧めいたします。
ボーロやベビーせんべいはご自身で食べられるという事だったので、蒸しパンやおやきなどもあげてもよいかもしれません。 食べさせられるというより、お子様主導の食事時間にすると、食への興味がわく場合もあります。 しっかりと見守って頂く事は大切ですが、手づかみで食べれる様なものを色々と探してあげると良いかなと思います。
また、行政の栄養士さんに相談すると、離乳食の食べ方や、形状などを個人的に見てくれる場合もあります。 また、地域によっては口腔嚥下外来で、個人に合わせた口腔発達を見てもらい、助言してくれる場もあります。 実際に専門家に見てもらう事で、突破口が見いだせる事もありますので、行政に一度相談されると良いかもしれません。
必ずフォローしてくれる人はいますので、大丈夫ですよ。
色々試行錯誤されながら、行政の相談の場もご検討下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/28 10:21