おすすめ間食【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/03/22 15:21
こんにちは。3カ月になったばかりの娘を完母で育ててます。授乳間隔がバラバラで、長くて寝たり外出したりすると3時間ほどは伸びるのですが、短いと1時間から1時間半ほどです。本当に授乳間隔は定まるのでしょうか。足りてないというわけではなさそうですが。
また、やはり完母なのですごくお腹が空きます。小腹が空いた時におすすめのおやつ、また母乳にいいレシピなどが知りたいです。甘いものだとつい、あんこが好きなのでお饅頭など食べてしまいます。また、おにぎりも小さく作ってこまめに食べてます。
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3か月のお子様の授乳間隔については、お昼寝の時間や飲む量が安定してきたり、離乳食を始めて生活リズムが整ってくるとだんだんと定まってくる事もあります。
身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが、足りているかどうかの目安になりますので、こまめに身長・体重を計測していかれると良いと思います。
授乳期のお母様のおやつについてですが、糖分・脂肪分が多くなく、カルシウム・鉄分・ビタミン・ミネラルなどを補える様なものがお勧めです。
主食の補いとしてご飯を使った一口おはぎやおやきなど、果物などの自然の甘みを生かしたゼリーやフルーツ入りヨーグルトなど、きな粉やスキムミルクを加えたヨーグルトや小豆牛乳かんなどもお勧めです。
1日授乳をすると、5時間しっかりと同じくらいのエネルギーを消費してしまいます。
授乳期には、+350kcalのエネルギーを付加する様に食事摂取基準が定められていますので、おやつを使って補食となるものを召し上がれると良いです。おやつの時間でリラックスして心にも栄養を与えて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 09:30