スプーンを咥えない【管理栄養士に相談(育児中)】
ことまま 2019/03/22 15:42
今日から離乳食を始めたのですが、スプーンを口に持っていっても舌を出してしまうので口に入れれず、お粥をペロペロと舐めるだけで咥えてはくれませんでした。
最初はこんなものでしょうか?もしくはまだ早かったのでしょうか?生後5ヶ月半です。
• [管理栄養士]
ことままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めたばかりの状況なのですね。
スプーンを舌で押し返すという状況は見られないですか? そのような哺乳反射が強い場合は、離乳食開始時期を少し遅らせた方が良いと思われます。
口を閉じる事が出来ないと離乳食は上手に食べられないので、食材を取り込んで口を閉じる様子が見られなければ、数日おいて様子を見てから試しても良いと思います。
離乳食を与える際には、スプーンは口の中に入れるというイメージではなく、スプーンの先に少しだけ食材を載せて、スプーンを下唇にちょこんとのせます。上唇を使って食材を自分で取り込んで、舌の前後運動で食材を舌の奥まで移動させてごっくんとする動きを学ばせてあげるようにしていきます。
始めのうちは自分で取り込むのも難しい場合があるので、舌の先に食材を乗せてあげる様にして食べさせてあげてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 09:45