離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/03/23 11:59
生後10ヵ月の女の子がいますが、まだ時間スケジュールがうまくいかなく3回食になれず困ってます。
7時 12時 19時で進めていきたいのですが、夜寝てから朝5時~6時にお腹がすいて起きます。
起きてからの離乳食作りの為、朝間に合わずミルクを飲ませ次の離乳食が11時頃になり、2回食で終わってしまうのですが、お腹すいてなくても7時に離乳食をあげた方がいいのでしょうか?
日によっては、7時頃にあげれるのですが、決まった時間に毎日あげた方がいいのかなぁ。っと思い困ってます。
寝ている時に起こしてミルクあげた方がいいのでしょうか?
4月から保育園も行くようになる事や、体が大きくなるにつれ栄養が足りてないのでは?っと焦ってしまいます。
教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの離乳食のスケジュールについてお悩みなのですね。
基本的には離乳食と離乳食の間やミルクからの時間を4時間程度あけると空腹の時間ができるので、よいと思います。
4月から保育園に通われるとのことですので、保育園の食事の時間を参考にして、昼食の時間を決められるとよいのかなと思います。おそらく、お昼寝もありますので11時頃には食べると思います。
夕食ははるさんがお仕事から帰っての時間になるのかなと思いますので、19時頃でしょうか?
毎日同じような時間にあげて、生活のリズムを作ってあげることも大切です。
寝ているところを起こしてミルクをあげるのでは、お子さんに負担がかかってしまいますし、5時頃お腹がすいてミルクを欲しがるようであれば、量を少なめにして、7時に離乳食をあげられるように調整していただくのはいかがでしょうか?
栄養が足りているか、不足しまっているかは、お子さんの体重から、成長曲線のカーブがお子さんなりに描けているかを確認していただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/25 11:37
• ありがとうございます。
朝市お腹がすいて起きた時は量を減らして。保育園スケジュール見て進めています。
はる 2019/03/25 12:58