何をやっても白いご飯だけは食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
ひまわり 2019/03/23 14:56
以前、アドバイスいただいてふりかけご飯やおにぎりを一緒に作ってみたのですが、興味は持つものの口にはせず、入れたとしてもすぐに出してしまい全く食べてくれません
あんかけご飯や汁物に入れると、食べてはくれますが、毎回だと同じようなものになってしまい悩んでいます。
最近は、ご飯を見るだけでも嫌がり4月から保育園に入るのに、何も食べれず毎日過ごしてくるのではないかと心配でたまりません。
新しいメニューも、すごく警戒し食べられるようになるまですごく時間がかかります
ご飯が好きになるようには、どうしたらいいでしょうか?
このまま、あんかけや汁物に入れて食べさせてていいんでしょうか?
大好きだったハンバーグも、軽い胃腸炎になって治ってから全く食べてくれなくなってしまいました
もう、何を作って良いのかどう食べさせたらいいのかわかりません
アドバイスお願いいたします
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
白いご飯を食べなくてなってしまったこですね。
幼児期はピラフやチャーハンなど味付きご飯は食べれても、味をあまり感じない白ごはんは苦手で食べないお子さんは多いようです。
幼児期はまだ一品ずつ食事を食べますので、おかずの味で白ご飯を食べられるようになるのはまだ先になるかと思います。
成長するに従って、おかずの味で白ごはんを食べられるようになったり、
白ご飯だけでも食べられるようになることもあるかと思いますので、
今は苦手な食べ物やメニューは無理強いせず、お子さんが食べられる調理法で食べさせて良いと思いますよ。
新メニューは警戒してしまうのでしたら、お子さんの好きな食材やメニューをちょっとアレンジしたものなどを食事に出してみて、今よりも好きな食材やメニューを増やしていくことを目標にしてみてはいかがでしょうか。
我が子も2〜3歳頃は特に偏食がひどかったのですが、園でお友達や先生と一緒に食べることで刺激されて食べるようになったり、
周りが美味しそうに食べてる様子を見ることで、苦手な食材にも食べる興味を持つようになったりと、
成長とともに少しずつ苦手な食べ物も食べるようになってきました。
好き嫌いに関しては入園前に先生にご相談して、ご家庭と園で協力しながら改善に取り組めると良いですね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/25 20:25