体重増加...。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あい 2019/03/23 15:03
先日8ヶ月検診に行ったのですが、
妊娠前から既に14kg以上体重増加しています。
病院でも増えすぎと注意され次来る時までに
体重を減らして欲しいと言われました。
朝は基本的にレタスとトマトのサラダ・
ヨーグルト1個・パン1個というような感じで
いいと言われたので毎日そんな感じです。
昼も夜もレタスとトマトのサラダ・ヨーグルトは
同じで、おかずは日によってバラバラです。
量もそんなに食べていないのですが体重が減る
どころか日に日に体重が増えています。
体重減らすにはどうしたらいいですか?
• [管理栄養士]
あいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠8カ月で14kg増であり、体重を減らすように指導されたのですね。
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、摂取エネルギーを控えて必要な栄養素を摂らないのは、お腹の赤ちゃんに影響がでてきてしまう場合もあります。
食事を抜いたり、食事の偏りが、血糖コントロールを乱し、その結果体重増加に直結してしまうので、1日3食栄養バランス良く食べるという事を基本としてくださいね。
栄養バランスを整えるとは、主食・主菜・副菜を揃えるという事です。
主食のパンに含まれるバターは脂肪分が多く塩分もありますから、ご飯中心の方が腹持ちも良いです。雑穀米や玄米などを取り入れると、血糖値の急上昇を防ぐ事につながります。 主食に偏った食事にならない様に注意しましょう。
主菜について、特に妊娠後期は鉄分の所要量が増しますから、動物性のたんぱく質から鉄分を摂りましょう。赤身の肉や魚、貝類、卵などがお勧めです。
副菜について、低カロリーで食物繊維も多く、満腹感も得られる、野菜類・きのこ類・海藻類は体重管理にはとてもお勧めな食材です。 食事の最初に食べる事で、血糖値の急上昇を防ぎ、満腹感も得られるので食べ過ぎ防止にもなります。
以上のことから、主食はご飯を中心に雑穀米などを取り入れて適量を、主菜は鉄分の多いものを中心にしっかりと、副菜はたっぷりと増やして食事の最初に食べるという事を継続してみて下さいね。
また、体重増加を抑えるには、消費エネルギーを増やす事も大切です。
運動については、医師の管理のもと行う事が基本ですが、ウォーキングやマタニティビクスやマタニティスイミングなど、無理のない範囲で行えると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/25 17:37