離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
みこ 2019/03/24 13:50
11ヶ月の娘を育てています。離乳食の進みが遅く、現在粗みじんぐらいの大きさを食べており、市販の離乳食も7〜9ヶ月ぐらいのものを食べている感じです。
4月から保育園に通う事になるのと、一歳になるので、もう少し離乳食を進めたいのですが、噛もうとせず丸飲みしてしまいます。歯もようやく下が二本生えはじめたばかりです。
手づかみ食べにも挑戦しようと思い、バナナや柔らかく煮た人参スティックを食べさせてみましたが、喉に詰まらせてしまいました。顔を赤紫色にして苦しそうしており、ようやく息ができると泣きながら咳き込んでしまい。
私がこわくなって、どうしたら良いかわからなくなってきました。
• [管理栄養士]
みこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
粗みじん切りのものを食べられているのですね。お子様のペースは人それぞれなので、月齢に合ったものをあげられなくても心配いりませんよ。
お子様に合った形状で、色々な食材を体験させてあげ、だんだんと食べる量が増えてきていれば大丈夫です。
食べる楽しみを身につけていく事が大切ですので、焦らずゆっくりと進めていきましょう。
今後の進め方については、みじん切りの大きさをお子様が気づかないくらいの変化をつけながら、少しずつ大きくしていきます。そして、まだ食べずらそうにしている場合は、とろみやソースなどで食べやすくして大丈夫です。
だんだんと食材が大きくなり、カミカミする様子が見られて来たら、手づかみ食べメニューを取り入れていくのが安心だと思いますよ。 上下の歯が生えていない事もあり、野菜スティックや大きい食材は噛みちぎる事が難しいと思いますので、1cm角くらいの柔らかく煮た野菜を皿に並べてあげて練習させてあげると良いと思います。
保育園の先生にも、離乳食の進み具合のお話しをしっかりと伝えておくと安心ですね。月齢に合わせてでなく、お子様のペースに合わせた食事をあげてもらえるように相談できると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/26 08:07