牛乳とヨーグルト【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/03/24 17:31
いつもお世話になってます。
1歳の男の子がいます。
牛乳の1日の目安は200〜400mlと聞いたのですがそれはヨーグルト含めてでしょうか?
例えば牛乳400ml飲んだ日はヨーグルト食べない方がいいのでしょうか?
一食にヨーグルト入れた場合牛乳は飲まない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつもご相談ありがとうございます。
牛乳とヨーグルトの摂り方について、同じ乳製品ですので、1日合計して400ml程度を目安にして下さいね。
ただ、多少食べ過ぎてしまっても、毎日継続的に食べ過ぎる事がなければ大丈夫ですし、乳製品を摂りすぎて他の食事が摂れなくなったり、栄養素の偏りが出てきてしまうなどがなければ、だいたいの目安量で大丈夫ですよ。
牛乳やヨーグルトには、乳糖や乳脂肪も含まれますので、体重増加が著しい場合は、少し控える様に指導される場合もある製品です。
お子様の成長曲線を確認しながら、加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/26 08:25
• 回答ありがとうございます。
ヨーグルトと牛乳は一緒として考えていいんですね。最近朝にヨーグルト50-80gおやつに牛乳125-150ml飲んでいるのですが1歳だと丁度いいでしょうか?
まめぞう 2019/03/26 18:33
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
ヨーグルトも牛乳もバランスよくとれていて、とても良いですね。
現時点での量も丁度良いと思いますよ。
卒乳して、ミルクも飲んでいない様でしたら、合計300mlくらいを目標に少しずつ増やしていっても良いかなと思います。
お子様のペースや食事量をみながら加減してあげて下さいね^^
管理栄養士:久野多恵 2019/03/28 10:28
• 回答ありがとうございます。
卒乳しているのでもう少しあげる意識をしてみたいと思います。朝にヨーグルトあげているのですがヨーグルトの量を増やすべきでしょうか?それか朝にヨーグルトプラス牛乳の方がいいでしょうか?
午後のおやつに牛乳は飲んでいます。
よろしくお願いします。
まめぞう 2019/03/29 20:27
• [管理栄養士]
まめぞうさん、お返事ありがとうございます。
1~2歳児のカルシウムの推奨量は、450mgです。
ヨーグルト50gのカルシウム含有量は、60mg
牛乳150mlのカルシウム含有量は、165mg
となります。 乳製品以外には、大豆製品や緑黄色野菜や海藻・小魚などからもカルシウムは補給できますから、ヨーグルトと牛乳飲みで必要量を満たさなくても大丈夫ですが、乳製品はカルシウムの吸収率が高い食品です。
プラスする食品は、お子様が摂り易いものでヨーグルトでも牛乳でも大丈夫です。
おやつにチーズを取り入れても良いですね。 プロセスチーズ10g中のカルシウム含有量は63mgと、ヨーグルト50gと同等のカルシウムが補給できます。
カルシウム・鉄分補給としてはお料理にフォローアップミルクやグローイングアップミルク(1~3歳用のミルク)を使用しても良いです。
牛乳の使用と合わせてご検討頂くのもお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/31 08:05
• ありがとうございます。
まめぞう 2019/04/13 19:25