コンビニのおにぎりについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
コンビニのおにぎりについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 8

ID: 42055

レイ 2019/03/25 21:41

1歳3ヶ月になる娘を育てています。

これから暑い時期になってくると、手作りのご飯を持っていくのが衛生的に気になってしまいます。
娘は市販のベビーフードはお弁当タイプのものだとあまり食べず、パウチタイプのものだと手掴みでぐちゃぐちゃすることもあるので持ち出せません。
外食の取り分けは、塩分や油分が気になるため、できれば避けたいと思っています。

そこでコンビニのおにぎりなら、鮭や納豆などの具のものを選べば主食とたんぱく質を一緒に摂れると思ったのですが、1歳前半の子供にあげていいのでしょうか?
またコンビニで売っているもので、この月齢の子にあげられるものはありますか?

ちなみに娘は軽度の卵白アレルギーがあるため、マヨネーズや加熱が不十分な卵は食べられません。
なので、サンドイッチ類やお総菜のポテトサラダなどはあげることはできません。

管理栄養士さんの目から見たときのご意見をお聞かせください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    レイさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    離乳食の時期は外出先での食事悩みますよね。

    私の場合ベビーフード以外ですと、レイさんのおっしゃる様に一口サイズの納豆巻きや、シャケおにぎり、
    後はおいなりさん、柔らかめで味のシンプルなパン、だし巻き卵、お豆腐、無糖か低糖のヨーグルト、バナナやカット果物、野菜100%ジュース、牛乳、豆乳、ポテトサラダやマカロニサラダなどを買っていました。

    食べさせる前に味見してみて子供には味が濃いと感じる時は、味の濃い具や汁を減らしたりして調節し、噛みにくいような食材は取り除き、
    外出先でも一口大にカットできるよう携帯用のキッチンバサミも用意していました。

    できれば毎食主食・主菜・副菜とバランスよく揃えたい、塩分や油分、添加物も控えたいところではありますが…
    我が子の場合は好き嫌いも多く、外食時にいわゆる『理想的な食事』を摂らせるのは一苦労だったので、
    『たまに外食するときくらいは子供が食べられるもの・食べたいもの重視で選んでOK』としていました。

    そして栄養の過不足分は自宅での食事で気をつけ、例えば外食で野菜が不足していたなら、次の食事や翌日は野菜料理を多めに与えるなど、
    一日単位や何日か平均して不足していそうな栄養を補えるよう工夫していました。

    アレルギーをお持ちのお子さんの場合は特に外食や中食は慎重に選ぶ必要があり
    選択肢も限られてきてしまうと思うので、
    お子さんが食べられるものの中から選んで、親御さんの方で可能な限り食べやすさや味を調整して与え、
    栄養バランスなどの気になる点はご家庭の食事でフォローするようにされると良いかと思います。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/03/26 23:48

    ID: 370240

    いいね!
    9
    違反報告
  • 一藁さま

    早速のご回答をありがとうございます。
    鮭おにぎりや納豆巻きの他にも、外で買えるメニューを色々書いていただき、とても参考になります。

    私の娘も「何でも食べる」というタイプからは程遠く、困っていました。
    栄養バランスはある程度は妥協するものの、食べてくれるものの中では栄養的にも塩分や油分的にも問題が少なそうなものをあげたいと思っているので、とても助かりました。

    コンビニなどで購入できると、これからの時期のお出かけも気軽にできそうで安心しました。

    ありがとうございます。

    レイ 2019/03/27 13:28

    ID: 370331

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)