1 4 ミミ 2019/03/26 11:01ID: 42086
妊婦21週目です。
とにかく口と喉が乾きます。
寝た後が1番酷く、夜中に口の乾きから口内がくっつき息が出来なくなって起きます。
起きた時は水を飲んでます。
朝は7時前に起きて10時位までに1リットルは飲んでいますが、それでも乾きは改善されません。
妊娠中だとよくある事なのでしょうか?
対策が知りたいです。
よろしくお願いします。

[助産師] ミミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お口がとてもよく渇いてしまうのですね。起きてすぐなど不快だと思います。
妊娠するとホルモンの影響で、唾液の粘性が上がるために渇きやすくなることがありますよ。
またもしかすると軽い脱水状態にあるのかなとも思いました。水分はどれぐらい取れていますか?まだ乾燥する時期でもあります。1日なこまめに1.5lほど取れていますか?一度にたくさん飲むとそのままお小水となって出てしまうことがありますよ。
こまめに少量ずつ取るようにしてみてくださいね。その方が体に浸透して行きますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。