寝かしつけについて、、、

寝かしつけについて、、、【ベビー(0-5カ月)】
7 1

ID: 42145

しいちゃん 2019/03/27 08:52

5ヶ月の女の子の母です。
私が眠気に勝てず、生後1ヶ月程で添い乳で寝ることがほとんどで、、、
時々一人で寝れるようにはなってきたのですが、なかなか睡眠時間が長くならずでどのようにいこうかと今悩み中です。朝起きる時間はほぼ一緒なのですが、お風呂や寝かしつけを始める時間がバラバラになってしまいがちで
みなさんどのようにされていますか?
また人見知り対策とかされてますか?
最近ひどくて

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 来週で5ヶ月の女の子の母です。

    夜のお子さんの寝る時間があまり長くないんですか?
    ちなみに日中は授乳後に結構寝たりしてますか?
    日中遊んだり色んな物を見たりした方が夜長く寝ると聞いた事があり、出来るだけ実践しています。
    今は4時間おきにミルク→1,2時間睡眠→遊ぶの繰り返しですが、それぞれ30分程、午前中は散歩と夕方は子供番組のテレビか絵本を一緒に見て遊んでます。
    お風呂は出来るだけ20時前には入れるようにしています。
    日中寝る時間も少なめなのと、お風呂上がりの体が冷える前にミルクを飲みお腹いっぱいになり、21時から朝5時くらいまで一気に寝ます。夜泣きはほぼありません。私は23時頃には就寝しています。

    夜も子供の様子が気になって眠りが浅い事もあったのですが、日中少し寝るようになってからは眠気も少し和らぎ気持ち的にも楽になった気がします。

    人見知りは今のところありません。
    普段は核家族なので私や夫以外と接する機会もないからかむしろ人に興味があり、相手が笑ったり触ってくれると楽しいのかよく笑います。
    子供好きな方はお店などで声を掛けてくれる方が多く、少し話しかけてもらったり同僚や友達に会って抱っこしてもらう機会を作って人見知り対策をしていました。

    長くなってしまいすみません。
    少しでも睡眠取れるといいですね。

    みゆ 2019/03/28 16:45

    ID: 370653

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます(^^)

    夜は少しずつ寝る時間が伸びています。
    日によって夜中に2、3度起きますが、夜泣きはありません。
    日中は授乳後寝る時もあれば起きてることもあります。よく外に出掛けたり、遊んだりはしています。
    20時前までにお風呂に入られてるんですね(^^)
    それぐらいが理想なのですが、つい遅くなってしまいがちで、、、時間配分を色々見直してみます。
    もう少し遊びも増やしてみようかと、、、

    夜ぐっすり寝れるとこちらも日中楽になりますよね(^^)

    人見知りしないんですね!
    私が抱っこしてれば誰にでも愛想よく笑ってくれるのですが、抱っこされると泣いてしまって。
    私は気にせず誰にでも抱いてもらう方なので、慣れるのを気長に待ってみます(^^)

    しいちゃん 2019/03/28 21:06

    ID: 370728

    いいね!
    1
    違反報告
  • お店などで声を掛けて下さるの嬉しいですよね(^^)

    長々となってしまい、すみません。
    投稿も2つになってしまって

    お返事嬉しかったです!
    色々と実践してみます!ありがとうございます!

    しいちゃん 2019/03/28 21:07

    ID: 370729

    いいね!
    2
    違反報告
  • しいちゃんさん
    日中お出掛けしたり遊んでるんですね!
    これから少しずつ夜もっと長く寝てくれるようになっていくかもしれないですね。

    お風呂も決まった時間になかなか難しい事もありますのでダメな時は夕方など早めに入ってしまう時もあります。

    外散歩や遊びの時間もしっかり取られているのであればそこは増やさず夜寝る状況を作る他の方法を試してみても良いかと思います。
    うちは首の後ろと足の裏がサラサラで暖かくなると寝る事が多いので夜そうなりやすいようにバスタオルでお包み代わりに体巻いたりして暖めてあげてそのままベットに寝せています。
    足だけ固定してるとあまり動かず暖かさも保てるので長く寝てる気がします。


    しいちゃんさんが抱っこしてる時はニコニコなのであれば全然人見知りではなく、むしろお母さん好きで離れるのが嫌なのかも…
    いきなり他の人に抱っこしてもらうと戸惑うようにこちらを見ていた事も多かったので抱っこしてもらう前にその方と笑って話している様子を見せてからや「遊んでくれるってー^ ^」とこちらもニコニコしながら渡すと泣かないような気がします。


    色々とうちも試しながら「うちの子はこういうのが良いのかな…」というのが最近やっと少しですが分かるようになってきたところです。
    オモチャも含めてダメな事もまだまだ多いので心折れそうな時もありますしネットや雑誌見過ぎでよく分からなくなる事も多いですが…

    新米ママなので子供と一緒に勉強しながら頑張ってます。

    色々受け売りの事も多く必ず合うとは限りませんがご参考までに…
    無理はしすぎず育児頑張っていきましょー!

    みゆ 2019/03/29 10:01

    ID: 370839

    いいね!
    0
    違反報告
  • 外出許可をもらってすぐの頃から色々な所に出掛けています(^^)

    お風呂の時間を早めるのもありですね!

    赤ちゃんて包まれるの好きですもんね☺︎
    うちは顔の周りを包まれると落ち着くようで、時々そのまま眠ってくれます(^^)
    あたたかかったりしても落ち着くんですかね?

    人見知りじゃないんですかね?
    確かに私の母だったりすると安心している時は泣かなくなってきました!
    あまり気にせず、少しずつ色んな人に関わってもらおうと思います!

    子どもによって合う、合わないもありますし育児書やネットなどの情報だけが全てじゃないですもんね

    自分の子どもに合った方法でいいですもんね(^^)

    息抜きしながら頑張りましょ〜!!

    お返事ありがとうございました!
    少し気持ちが楽〜になりました!

    しいちゃん 2019/03/29 17:51

    ID: 370962

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横から失礼します。家の子は良く寝る子なので参考にはならないと思いますがお風呂は早めに入れた方がいいですよ。人に聞いたのですがお風呂はいい運動になるので入れたら長いこと起きてる子いるそうですよ。後は時間を決めてその時間に授乳するとかですかね?私は完ミなのであれですが泣かせるの嫌で3時間で起こして飲ませてたら大体同じ時間になるようになりました。

    赤ちゃん大好き♪ 2019/03/31 23:14

    ID: 371505

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます(^^)
    お風呂の時間はバラバラになりがちですが、お風呂でスイマーを使ったりしているので運動になるのか良く寝てくれるようにはなってきました!
    授乳は今は4時間毎にしています☺︎
    ちょっと工夫するだけでリズムってつきますよね。
    よく寝てくれるの良いですね(^^)
    色々試してみます。
    ありがとうございます!

    しいちゃん 2019/04/02 10:21

    ID: 371885

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)