大豆【管理栄養士に相談(妊娠中)】
べびちゃん 2019/03/28 09:34
妊娠34週です。
大豆製品に関して教えてください。
毎日、朝にきな粉牛乳を一杯飲んでます。きな粉は小さいスプーン2杯ぐらい。
そしてお昼と夜に味噌汁を飲んでます。味噌汁自体は具材メインで汁は半分ぐらいしか飲んでないです。
夜に納豆を半分ぐらい食べます。
大豆取り過ぎですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
大豆イソフラボンの摂取量を気にされてのご質問ですね。
今回お書きくださった量であればイソフラボン換算しても
上限値を超える量ではないと思います。
副菜として、肉魚の動物性食品とうまく組み合わせて
大豆食品を活用していただくとバランスも整ってよいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/03/28 10:27
• 矢部様
回答ありがとうございます!
摂取量超えてないなら良かったです。
バランス考えて食事するようにします。
べびちゃん 2019/03/28 13:03