食材の大きさについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/03/29 21:14
いつもお世話になっております。
7ヶ月の娘を育てています。離乳食をはじめて2ヶ月になり、朝夕の二回食です。
食材の裏ごしをやめて粗くすり潰したり、柔らかいものは粗いみじん切りにしてみているのですが、どうやら丸呑みしているらしく、うんちにそのまま出てきます。
「もぐもぐしようね」と声をかけながらゆっくりあげるよう意識しているのですが、丸呑みしているとなると喉につまらないか、また便秘が気になります。
(ついこのあいだまで酷い便秘で、小児科で漢方を一週間飲んだら少し回復しました)
食材の調理方法はこのままでよいのでしょうか?裏ごしに戻した方がいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7ヶ月のお子さんの食材の形態についてのご質問ですね!
私が離乳食教室をひらくときは
バナナの薄切りを用意し、お子さんの食べ方をみます。
その時に唇がよく動いていた場合
もぐもぐする準備はできていると判断し
みじん切りではなく、ある程度形はあるけれど
簡単に指で潰せるくらいまで煮たものに変更していただきます。
そうすると、舌と上顎ですり潰す動きを覚えてくれます。
声掛けは必須です。
みじん切りは、口の中で逃げてしまうし
ものによっては、そのまま飲み込むこともできるので
もぐもぐの練習にはあまり向いてないように個人的には思います。
“形を残して、柔らかく煮る”
よろしければお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2019/03/31 08:11