薄めてあげる食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2019/04/02 23:25
いつもお世話になっております。
6ヶ月半の息子がおり、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になるところです。
りんごやみかんは薄めてあげると離乳食の本に記載されているのですが、どのくらいに薄めればいいのかがわかりません。
薄める場合はお湯や野菜スープなどでいいでしょうか?
例えばりんご5gをあげる場合りんご5g+お湯何gかで薄めればいいのでしょうか?
それとも薄めた状態を5gあげるのでしょうか?
いつまで薄めてあげればいいですか?
又、りんご、みかん以外に薄めてあげなければいけない食材がありましたら教えていただきたいです。
以上4点です。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
はなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食について、果物類は赤ちゃんにとっては甘みや酸味が強い場合があるので、慣れるまでは薄めてあげると良いですね。
薄める場合は、沸騰させて一度冷ました白湯でも良いですし、野菜スープでも構いません。食材そのものの味を教えてあげるには、白湯の方が適しているかもしれませんね。
薄めるお湯の量は特に決まりはありません。まずは倍くらいに薄めてみてはいかがでしょうか? りんご5gあげる場合は、5ccの白湯で薄めます。 嫌がる様子があれば、もっと薄くしてみて様子をみてみましょう。
あげる量は、お子様の様子で加減してあげて下さい。りんごを5g与えたいと思ったら、倍で薄めた場合は小さじ2杯程度で5gになるかなと思います。
薄める白湯の量はだんだんと減らしていきましょう。果物を与え始めて1カ月くらいしたら、薄めずにお子様の食べられる形状に合わせて、すりおろしたり、すりつぶしたものをあげて大丈夫だと思いますよ。
ただ、アレルギーの心配もあるので、少量ずつ増やす様にして下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/04 07:05
• 久野多恵様お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
白湯で薄めてあげてみたら調子よく食べてくれています。
様子をみて少しずつ白湯を少なくしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
はな 2019/04/17 15:59