離乳食量 【管理栄養士に相談(育児中)】
じゅんきちっち 2019/04/03 20:49
もうすぐ11ヶ月になります
ロールパンだと どれぐらいの量をあげればいいですか?1個?1個半ぐらいですか?
1歳はどれぐらいですか?
お米の固さ大人と同じにするのはいつ頃ですか?
• [管理栄養士]
じゅんきちっちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんのロールパンの量についてお悩みなのですね。
パンであれば、25~35gくらいが目安となります。
また、1歳からであれば、40gくらいが目安になります。
ロールパンは普通の食パンに比べ、脂質が多く、食塩の量も多いです。
ロールパンを食べた日は、他の食事で、脂質や塩分を控えるようにすると安心だと思います。
ロールパン1つだいたい30gくらいですので、
11ヶ月の現在は1つ
1歳からは1つ半くらいまでにしていただくとよいと思います。
また、お米の固さですが、お子さん今は軟飯くらいでしょうか?
しっかりカミカミゴックンできているようでしたら、徐々に水分量を減らしていき、大人のご飯に近づけていいと思います。
お子さんにあわせて進めてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/04 11:29