離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りらら 2019/04/04 03:50
生後9ヶ月の女の子のママ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
娘は離乳食を6ヶ月過ぎに始め
遅かったため、今どの段階でどのくらいの
硬さや量をあげてイマイチわからずにいます。
硬さわ舌で潰せる程度、2回食です。
3回食もそろそろ始めた方が良いのですか?
ご飯も薬局で売っているレトルト的なのを
ほとんど頼っていて、初期に比べ作る事減りました。
気持ち的にはもちろん作ってあげたいのですが
後追いが激しく、作っている暇などありません。
お返事よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りららさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
現在9か月の娘さんの離乳食についてのご相談ですね。
9か月を過ぎて、舌で潰せる固さの食事を食べられているようでしたら、
ぜひ3回食にすすんで、次は『指で潰せる薄切りバナナくらいの固さ』の離乳食を与えるようにしてみてください。
後追いが激しい時期はキッチンで料理をするのも一苦労ですよね。
そんな時は無理せずレトルト離乳食に頼っても良いと思いますよ。
レトルトはその月齢に合った味付けや固さで調理されているので、お子さんが今どの段階の離乳食を食ベられるようになっているのか咀嚼機能を確認することもできます。
まずは、主食・主菜・副菜の中から1品、9~11か月のレトルトに変更してみて
問題なく食べられていたら、そちらを続けて下さい。
もし固くて食べにくそうにしていたら、お粥に混ぜて与えたり、
スプーンで少し潰したり小さく切って与えたりして、徐々に噛む力をつけさせるようにフォローしてあげてくださいね。
当サイトの『9~11か月ごろの離乳食の進め方のポイント』も参考にしてください。
以上、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/04/04 23:06