1 2 スナフキン 2019/04/07 16:59ID: 43047
何度もお世話になります。
現在15週です。つわりで痩せたのもあるせいか、まだ基本的にお腹は大きくなっていません。
14週頃から寝起きにお腹がパンッパンに膨れることがあります。仰向けに寝て、おへそあたりから下へポッコリお腹が出ているのが分かる状態です。
しかし、夕方になると平らにへこむのです。
お腹の張りについて調べても、風船のように膨らむ感じ、などは出てくるものの、本当に膨らんでしまう記述は見あたりません。触っても固くはありません。
尿や便、ガスかなとも思うのですが、それにしてはお腹が出すぎではないかと…
腹痛、出血はありません。
考えられる原因は何でしょうか?このまま放置して仕事など普通に生活して問題無いでしょうか?

[助産師] スナフキンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の膨らみが気になることがあるのですね。
実際に拝見していませんので、正確には分かりませんが、子宮も少しずつ大きくなってきていますので、仰向けの状態ですと、よりお腹の膨らみが目立つということもあるかもしれませんね。また、朝は夜中に溜まった尿で、膀胱もある程度増大していますので、そのようなことも相まって、より膨らみが分かりやすいのかもしれません。
お腹の痛みや出血などがなければ、特にご心配はないかと思いますし、普段通りに生活していただいていいかと思いますが、次回の健診の際に、ご相談いただいてみると、安心かもしれませんね。