1 1 さちこ 2019/04/08 07:17ID: 43086
こんにちは。
現在、妊娠32週の妊婦です。
妊娠中、便秘に苦しんでいます。
産婦人科から酸化マグネシウムを処方してもらい、改善されていたのですが、
検診時にもらい忘れてしまい、
1週間ほど便通がありません。
食欲も無く、これではいけないと思い、
市販の酸化マグネシウムe便秘薬を飲んでしまいました。
妊娠5ヶ月あたりでも、
どうしようもなく苦しくて、
市販の上記の便秘薬を何度か飲んでしまっています。
生まれてくる赤ちゃんへの影響がとても怖いです。
上記の便秘薬は、何か赤ちゃんに影響はあったりするのでしょうか?
自力で便秘を改善する方法は無いのでしょうか?

[助産師] さちこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
酷い便秘にお困りなのですね。
市販のお薬についてですが、詳細な成分が不明ですし、お薬に関する内容は助産師の範疇ではないため、赤ちゃんへの影響など明言はできませんが、やはり、ご妊娠中は医師の処方に基づいたお薬を内服される方が安心です。健診ではなくても、処方だけしてもらえる場合もありますので、まずはおかかりつけの産婦人科にご相談いただいた方がいいかと思いますよ。
また、便秘にお困りということですと、ご存知のことも多いかと思いますが、野菜やキノコ類、海藻など、繊維の多いものを摂っていただいたり、ヨーグルトなどで、お腹の調子を整えていただいたり、水分摂取を意識的にしていただく、お腹を温めていただいて蠕動運動を促す、適度な運動をする、排便を我慢しないなどを心がけていただけるといいかと思いますよ。
また、もし必要があれば、管理栄養士に相談コーナーで、便秘に効果的なお食事のメニューなどをアドバイスもらえるかと思います。もし、ご興味があれば、そちらもご利用されてみてくださいね。