3回食開始のタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
いくえ 2019/04/08 11:38
こんにちは
4/13で9ヶ月になる息子がいます。
1/4から離乳食を開始して2/5から2回食にしています。9ヶ月からは3回食にするということですが、どのタイミングで3回食をはじめたらいいのか悩んでいます。5/2~5/5は旦那の実家へ帰省(新幹線の距離)5/18~5/20は私の実家へ帰省(飛行機の距離)する予定です。
9ヶ月になってからすぐ3回食にしたほうがいいのでしょうか?
10ヶ月を過ぎて5/21以降にはじめるのは遅いでしょうか?
今までは2回食だったので外出や帰省をしてもお家以外では食べさせたことがありません。
外で食べさせるとなると空港の授乳室や新幹線の中になると思います。授乳室で離乳食をあげてもいいのでしょうか?
ありがたいことに、離乳食はほぼ毎回完食してくれます。
量はおかゆやパンがゆは80g、そうめんなら30g
野菜は20~30g、果物なら10g
お肉や魚や納豆は15g、豆腐なら40g、ヨーグルトなら80g
を食べるので組み合わせにもよりますが、だいたい一回あたり115~190gぐらい食べます。
形状は、おかゆは5倍がゆをそのまま、野菜やお肉はみじん切り、豆腐やひきわり納豆はそのままあげています。
飲み物は白湯をあげているのですが、飲んだとしても30mlほどです。
母乳は1日5~6回で7分ずつ飲みます。
おしっこは6~10回、うんちは1~5回します。
• [管理栄養士]
いくえさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食について、目安量を毎回完食してくれ、バランスも整ったメニューを考えられており、とても上手にやられていますね。
お子様の食べ方について、しっかりともぐもぐとしている様子がみられれば、3回食に移行しても良い段階です。
焦らなくても良いので、10カ月から3回食を開始でも良いのですが、いくえさんのお子様の場合は、進みも順調ですし、良く食べてくれるご様子なので、帰省のタイミングを待たずに3回食にしても良いのかなと思います。
9カ月になってから3回食に進んだとしても、お出かけなどでタイミングが合わずにあげられなければ、2回食になっても問題ありません。母乳をしっかりとあげて下さいね。
帰省するときも、移動中であったり、外出先で与えられない環境であれば、2回食でも構いませんよ。自宅に帰宅して落ち着いてからしっかりと3回食のリズムを教えてあげる様にすれば大丈夫なので、ベビーフードなどを持参し、あげられそうであれば与えて、難しい場合は母乳をあげる様にしてみてはいかがでしょうか?
授乳室での離乳食について、施設にもよりますがソファーやテーブルなどあげられるスペースがあれば良いと思いますが、授乳個室であげるのは控えましょう。授乳のお母様を優先にして頂き、あげられるスペースがあれば良いと思いますよ。
3回食になるにつれて、食材の大きさや固さも増していくと、奥の歯ぐきを使ってカミカミする事を覚えてきます。 お子様の口元に注目して食べ方の変化を観察しながら進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/09 08:01
• 久野さん、返信ありがとうございます。
食べるペースが早いので丸飲みしているかもしれませんが、もぐもぐはしています。
9ヶ月になったら3回食をはじめてみようと思います!
帰省のときはベビーフードを持参して可能ならあげたいと思います。3回食になったら必ず3食あげなければいけないと思っていたので気持ちに余裕が持てました。
たしかによく考えたら授乳室の個室であげるのは迷惑ですよね。
授乳室に離乳食をあげられるスペースがあればあげようと思います!ありがとうございました。
いくえ 2019/04/09 12:18