義理実家へ 旅行時の荷物など

義理実家へ 旅行時の荷物など【キッズ(1歳児)】
5 0

ID: 43117

ゆん 2019/04/08 13:17

GWに旦那のお義母さん(九州)とお義父さん(京都)に会いに行くことになりました

産まれてからまだ写真や動画でしか会わせたことがないので、個人的には嬉しいし、賛成なのですが
荷物などの準備が不安で仕方ありません……

出発は東京の千葉よりからなので片道4時間
しかも、旦那の仕事の都合でまだ日付が確定しておらず、新幹線の切符もまだ……
車でいくらなら、レンタカーをかり、旦那がペーパーで私が免許がない状態で難しい現状です

新幹線だけでも早くとって❗️とせがんでいたものの、やはり日付が決められずずるずると4月に入りました……


とりあえず私は荷物準備をしていますが不安しかありません……
1歳2ヶ月の娘は歯が下2本しかないのでほぼ離乳食。
おむつは1日4、5回……
単純に考えて4日分の食事とおむつ20枚程度……

義母のほうには義妹もおり、幼稚園の男の子がいるので、もしかしたら色々助けてくれるかも、とは思っていますが、念のため色々持っていくべきだと思っています……


結局はどっちの家にも事情を話して助けてもらうのが一番いいとは思ってますが、現段階で旅行そのものがなくなる可能性もあるのまだ聞けてません……

3拍4日ぐらい旅行したことがあるママさん、
実際にどれぐらいの荷物になったのか参考まで教えていただけると幸いです……

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私はまるで旅行経験はありませんが、昨年、近所の人が、息子さん夫婦が生後半年くらいの娘さんを連れて里帰りしてくるとのことで、色々聞かれました。初孫のことで、色々準備したそうでしたが、好みややり方もあるし、あんまりやり過ぎてもお嫁さんが困るかもしれないよね、ということになったのですが、オムツだけは『買っといてあげるからメーカーやサイズ、タイプを教えて』と聞いたら喜ばれるかも、と伝えました。あれはかさばるので、全数持っていくのは止めた方がよくないかなあと。買ってもらうか、取り急ぎの分だけ持って行って、行ってから買いに行くかされたらどうでしょう?
    離乳食はうちは主人の実家が近いので、月2くらいで日帰りで行きますが、日帰りですので白ご飯くらいは持っていきますが、他はお野菜の切れ端とかをもらって作らせてもらっています。又は大人のご飯を作る途中で取り分けさせてもらっています。どうしても材料が無かった時のためにレトルトも常備してますが。
    その辺りは姑さんの性格やご飯に対する考え方にもよるかなぁ、と。うちは持っていったのばかり食べさせていたらかえって水くさいなぁと思われそうな雰囲気です。
    ただうちの娘は今1歳4ヶ月ですが歯が16本も生えていて(そう、生えすぎです。歯磨き大変です〔涙〕)、大人サイズのお味噌汁の具をすでに平気でモグモグしますので、作らせてもらう手間はだいぶ違うかもしれませんね。

    エミリー 2019/04/08 19:46

    ID: 373793

    いいね!
    0
    違反報告
  • 先月旅行で3泊4日しました。
    荷物、不安ですよね
    準備してても本当にこれで良いのか悩みました。けど、同じ日本です!海外じゃないから何か足りないものがあればすぐに買いに行ける!と思うようにしました。
    服は日数分+1着。季節も暖かくなってきて真冬より薄い服だからもし汚れて着替えまくって足りなくなっても洗濯機を借りちゃいましょう!夜洗えば朝には乾きます!
    ぅちもあまり歯が生えてないのと沖縄だったのでご当地食材は何が食べれるかよく分からなかったので食事は毎食離乳食かなー?と思い和光堂のお弁当のやつを3食×4日分持って行きましたが、それだけでは足りないので現地のスーパーでパックご飯を買って毎日おにぎりを作ってました。とりわけ出来そうな食事の時は取り分けてたので帰りには離乳食余ってましたが…
    オムツはうちも1日に5回くらいなので5×4日分をスーツケースに入れそれとは別にいつも持ち歩くリュックに数枚入れ持って行きました。
    もし、ゆんさんが良ければ余ったオムツは捨ててくれば帰りの荷物が少し減りますよー

    と、このような荷物で主人と私、子供の分併せて大きいスーツケース1つと小さいスーツケース1つになりました。お土産を買うなら大きいスーツケース2個の方が全て中にしまえて移動が楽だと思います。
    あ!あと、必ず母子手帳と医療費受給者証は持ち歩きました。子どもが初めての旅行なので熱が出たり何かの食材でアレルギー反応が出た場合早めに受診できるように持ち歩きました。

    ご参考までに…

    ゆき 2019/04/09 06:57

    ID: 373912

    いいね!
    1
    違反報告
  • おむつは100均にも売っている衣類圧縮袋などで多少はコンパクトになります。
    可能であれば現地調達して残った分は捨てるか自宅に送る、もアリだと思います。

    ちなみに1歳2カ月なら、食事の取り分け難しいですか?
    歯が生えてなくても奥歯の歯茎で結構食べれますよ?
    アレルギーがなければの話になりますが、うどんや食パンは手軽ですし、例えばファミレスなんかだとハンバーグの添え野菜とかも柔らかいので歯茎でつぶせるはずです。
    うちは上下合わせて4本ですが、歯が0本のときから普通の白ご飯食べてますし、お鍋なんかをすると大人と同じもの食べてますよ。
    味付けとサイズだけ小さくすれば、大人が思っているよりも食べられちゃったりするかなと思います。うちはベビーフードを完全拒否なので、はじめは無理かなーと思いつつ食べさせてみましたが、意外となんでも食べれます。
    家の台所が借りれる環境なら、調理途中で材料を分けてもらったりしてもいいかなと。

    義実家へ行ったときは、大人と同じ味付けの肉じゃがとか食べさせられていますが、家で薄味に慣れていて抵抗はあるみたいですが、多少は食べてますし、旅行中の数日のことなので、多少食べれなくても大丈夫かなと思って気楽に構えています。

    GWまであと少しありますし、取り分けできそうな食材を探しておくと、いざという時安心かなと感じました。

    ちなみに新幹線ですが、始発駅から乗るなら自由席もおすすめですよ。
    GWなので混んでいるかもしれませんが、何本か見送れば座れそうかなと。
    私は新大阪ー博多間の移動なので、いつも自由席です。
    家から新幹線の駅に着くまでにトラブルがあって指定の新幹線に乗れないともったいないし、かといって早めに行動してトラブルがなかったら新幹線駅でたくさん待たないといけないし…時間を気にせず移動できるという意味では自由席もアリかなと。
    準備大変ですよね。
    私は途中で考えるのがめんどくさくなったときは、いつも「最悪スマホと現金があればなんとかなる!」と思うようにしています。

    りゅうママ 2019/04/12 10:56

    ID: 374917

    いいね!
    0
    違反報告
  • 暖かいコメント、アドバイスありがとうございます!
    なんとか準備を進めて不安を解消していけそうです!
    まだ不安は不安ですけど……(;゜∀゜)

    おむつや、離乳食は現地で調達できそうです
    荷物の量もイメージできてきました❗️
    ただ、お台所を借りれるイメージがまだうかばず……
    私が料理が苦手というのもあり、どう切り出せばいいのかまだ試行錯誤してはいますが、りゅうママさんのおっしゃる通り、スマホと現金があれば、だと思うとなんとかいけそうな気がしました‼️
    食パンは耳以外なら食べれるんだし、毎食食パンでもとりあえず大丈夫!ってなりました(笑)

    みなさま、本当にありがとうございます❗️
    GWなんとか楽しみつつ頑張りたいです‼️

    ゆん 2019/04/15 12:12

    ID: 375820

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちみたいに頻回に訪れてるならご飯の感じもわかりますが、遠かったらなかなかわかりませんものね。お台所無理そうならレトルト買い足してもよいし、おかずはレトルトにしてご飯は頂くという方法もありますよね。
    用意周到にしていても、相手のあることですから、状況変わりますものね。『こうでないと』って思わず、ゆったりと、お義父さま、お義母さまやご主人にも甘えるくらいのつもりでおられたら気楽かと思いますよー。
    食べたことないものや、まだ食べられない食材のことははっきり伝えないといけませんが、それ以外は数日のことですから、何とでもなりますよー。
    大人用のスプーンがまだ使えないようなら、一応スプーンとフォークは持って行かれた方がよいかもですね。あとはコップやマグですね。うちの子はコップやマグはこだわりがあるみたいで、現地で借りたらいやいやしました。

    エミリー 2019/04/15 13:56

    ID: 375850

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)