GWの帰省について

GWの帰省について【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 43137

ぽこた 2019/04/08 17:05

3ヶ月子供を持つ親です。

GWに私の実家(新幹線と電車で2時間くらい)に帰省することになりました。
現在、夫の仕事が忙しく、毎日育児が一人の状況なので、実家で少しゆっくりしたいこと、また、1年ぶりの帰省のため、地元でのんびりしたいなと思い、3泊4日で帰りたいと思っています。
子供は、初めての外泊になりますが、実母が1ヶ月程手伝いに来てくれていたので、両親への緊張はありません。また、祖父にも会わせてあげたいと思っています。

ただ、夫にいきなり3泊4日は長すぎると言われ、2泊3日のが良いと言っており、考え直すようにと言われました。
あまり短期間に行ったり来たりする方が、私は負担にならないかなと思っています。

子供にとって、初めての外泊が、実家に3泊4日は長いでしょうか。みなさんの経験を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 5ヶ月の女の子の親です。

    お子さんの環境の慣れとぽこたさんののんびり時間のために少し長いのもいいのかなと思いました。

    旦那さんはあまり長いとお子さんに負担があるのではと心配されているのですかね?

    うちは状況は少し異なりますが実家まで車で3時間半でどちらかが運転して帰省しています。
    産後1ヶ月で戻ってから月に一度程度実家帰省しています。やはり実家に行くとかなりのんびり出来て母に預かってもらい美容院なども行ったりもします。
    出来れば2泊以上出来るように予定しています。

    里帰り出産もしたので多少勝手も慣れているのもありますし子供の服も洗えばいいしオムツも買えばいいので2泊以上であれば荷物もさほど変わらないです。

    ただ月一回程度帰省しているとはいえ、いつもとは環境が違うのが分かるのか機嫌は良いのですが帰るたびにキョロキョロしたりウンチが出なかったりと多少普段とは異なる部分があります。
    (先日も2日目以降は慣れたのかウンチも出て母と楽しそうに遊んでいました)

    ぽこたさんが帰省中、旦那さんが1人になってしまうのでそのあたりも気になるかもしれませんが、普段からかなり1人で頑張られているようなので頼れる方を頼る意味でも少しでも長く帰省してのんびり出来るといいですね。

    みゆ 2019/04/08 22:13

    ID: 373859

    いいね!
    1
    違反報告
  • みゆさん、ありがとうございました。

    ご実家に毎月帰られてるのですね。
    車でもある程度の時間がかかるのに、慣れていらっしゃってすごいなと思いました。
    荷物のことも心配の種ではあったのですが、工夫すれば大荷物にならずに済みそうですね。

    主人は、長期間の帰省で子供の負担になることを心配しています。
    ただ、母が地元に帰ってから、3ヶ月程ですが、バタバタの毎日で、夜中に起きて授乳、食事作り、お弁当作り、洗濯、、、とやってきて、ここにきて、そばに私がいないと子供がぐずるようになり、だっこだっことなってしまい、1日でも長く、少し自分が休みたいなと思ってしまいました。
    自分勝手です。
    でも、ピリピリして子供と接するより、一度エネルギー補給をした方が子供のためになるような気がしています。

    ご丁寧にありがとうございました。
    なかなか曲げない主人ですが、話をもう一度してみたいと思います。

    ぽこた 2019/04/10 10:05

    ID: 374235

    いいね!
    0
    違反報告
  • 長期間の滞在よりも移動で疲れる気がするので、私ならむしろ1週間くらい泊まるかなと思いました。
    実家で泊まるなら旅行ではないので子どものペースでゆっくりできますし、短期間でころころ環境が変わるよりは、滞在が長めの方がいいなぁと思います。
    うちの子は義実家や実家に帰ると興奮して昼も夜も全然寝なくなります。2泊だとあんまり寝ないまま帰る感じになり帰ってからが大変で...環境に慣れると寝るようになるので、だいたいいつも3泊目からはよく寝るようになります。2時間くらいの移動なら大丈夫なのかもしれませんが、電車移動はお子さんもお母さんも疲れますよ...
    移動の疲れを癒して、リラックスするには2泊より3泊がいいですよね。

    ご主人には、ころころ環境が変わる方が子どもに負担がかかる気がするから、ゆっくり移動、ゆっくり滞在にしたい。子どもに負担がかからないようにスケジュールに余裕をもっておきたい、とお話してみてください。
    旅行であちこち観光する、とかなら期間が長くなるほど負担ですが、家にいるならむしろ長い方がゆっくり出来ると思いますが...子どもも大人と同じだと思いますよ。
    ゆっくり帰省できるといいですね!

    ゆき 2019/04/10 10:57

    ID: 374249

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございました。
    短期間での移動は、やはり反対に子供への負担になるのですね。あっちに行ったり、こっちに戻ったりすると、小さな体には大きすぎますね。

    先日、初めてバスに二人で乗ってでかけたのですが、くたくたになりました。いつもは全然寝ない子どもも、家でぐっすり寝たくらいです。

    昨日、ゆきさんにいただいたアドバイスのように、主人に話をしました。今回は、3泊4日で帰省をすることになりました。
    親がリラックスできれば、子供にも伝わりますよね。

    アドバイスいただき、ありがとうございました。

    ぽこた 2019/04/11 12:59

    ID: 374643

    いいね!
    0
    違反報告
  • 無事3泊4日で帰省できることになって良かったですね!
    短距離のお出かけでもクタクタになりますよね。
    私も子供を連れて新幹線2時間半+在来線1時間の移動を何度かしてますが、毎回大変です。
    送れる荷物は事前に送ったり、現地調達出来るものは持っていかないなどで、手持ちの荷物を極力減らした方が移動は楽ですよー
    ゆっくりリフレッシュしてくださいね!

    ゆき 2019/04/11 22:41

    ID: 374778

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございました。
    電車で3時間半の移動は大変ですね。
    私たち家族だけではなく、他の方に迷惑かけたらどうしようと思ってしまうと、とてもクタクタになってしまいます。

    先日、お食い初めで両親が来るまで来てくれたので、おむつなど、大きな荷物は持っていってもらいました。少し身軽になって帰れそうです。
    少しずつ帰省のコツをつかめていけたらと思っています。

    本当にありがとうございました。

    ぽこた 2019/04/15 10:40

    ID: 375794

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)