ピーナツや蜂蜜について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/04/09 21:46
1歳2ヶ月です。今月から保育園に通い始めました。
保育士さんから、ピーナツや蜂蜜も食べさせて欲しい。と言われました。ピーナツも蜂蜜もそのまま食べさせることは無いけど、含まれているお菓子を食べることがあるから。とのことでした。
そこで質問なのですが、①ピーナツや蜂蜜が入っているお菓子を探して食べさせればいいのでしょうか?②その場合は一口ずつであげればいいのでしょうか?
あげれるのは平日の午後か土曜日の午前中だけになってしまいます。
また、③ケーキや生クリームもあげて欲しいと言われました。これらも一口ずつの方がいいのでしょうか?
④カニカマやハム、ベーコンもあげて欲しいと言われました。結構塩分が強いと思いますが、湯通しすれば良いのでしようか?焼くでもいいのでしょうか?
初めての子で今までも恐る恐るあげてたので分からなくて…1日1食材あげていこうと思っています。
教えてください
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんのピーナッツやハチミツの進め方でお困りなのですね。
順番にお答えします。
①ピーナッツやハチミツの入ったお菓子を食べてみるで大丈夫です。
②1口から試していただき、保育園でおやつとしてだされる量まで食べてみておくと、安心だと思います。
医療機関のあいている時間であれば、大丈夫です。
③一口ずつからお試しいただくとよいと思います。
④これらの魚肉加工品はご心配のように塩分、脂肪分が多く含まれるものになりますので、
湯通しして、余分な塩分、脂肪分を落としてからお試しいただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/10 10:47
• 小林さん、ありがとうございます
ちなみに蜂蜜やピーナッツのアレルギーはどれくらいの時間気を付けていると大丈夫ですか?
すぐに症状が出たり何日か後に出る可能性も有るんでしょうか?
ゆき 2019/04/10 12:17
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
即時型の食物アレルギーであれば、2時間以内に症状がでて、おさまることが多いです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/10 12:44
• ありがとうございます
ゆき 2019/04/10 13:42