1 1 まきちゃん919 2019/04/10 20:26ID: 43334
第二子妊娠中です。24週6日目の健診で逆子と言われました。まだ動くから大丈夫と言われましたが、何週までは逆子でも大丈夫なのでしょうか。

[助産師] まきちゃん919さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが逆子になったのですね。
経産婦さんで、子宮のスペースに余裕がある場合、逆子になったり、また頭位に戻ったりと、クルクル向きを変えるお子さんは多いですよ。最終的に、逆子のままお産を迎える方は全体の5%ほどと言われていますし、妊娠28週ごろまでは、逆子になりやすいと言われています。ですので、まだまだ回る可能性も十分にありますし、個人差はありますが、38週ごろになって、それまでずっと逆子だった方が、突然頭位に戻ったというケースも、私は何人も見てきました。
お腹が張っていたり、身体が冷えていたりすると、逆子になったり、逆子が治りにくくなるとも言われていますので、暖かくして、あまりご無理をされずにお過ごしになるといいかと思いますよ。