1 2 コロ助 2019/04/10 21:55ID: 43346
こんばんは
はじめまして
私は現在三人目を妊娠してます。
32wになります。
旦那さんが二人目までは立ち会ってくれたんですが、三人目はもうやめときたいと言ってました。
二人立ち会ったので三人目はいいかなー
みたいなこといってて
旦那いわくメスが入ったときに音がするみたく
サク?か張り裂けるような音がどうしても耐えきれないほどみたく私からしたら10分15分我慢してくれてらいい話なんですが、無理じはやめたほうがいいですかね?
生まれてすぐに写真が撮れるのがオペ室だけなので私は生まれてすぐに一緒に撮りたいと説得してるんですがなかなか気が進まないようで
これは私のエゴなんでしょうか?
これが最後かもしれなと思うと記念にとってもらいたくて生まれてきた子ちも自分だけ写真がなかったら悲しんだりしないか悩んでます。

[助産師] コロ助さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
帝王切開の出産が間近になってきたて、出産立ち会いについてお話し合いをなさっていらっしゃるんですね。
ご不安なお気持ちお察しいたします。
そんな中、立ち会いについて、ご夫婦間で意見が割れているんですね。
お互い父と母と言う当事者。なかなかどちらの意見も思いがありますね。
私は、ママさんと同じ女性ですので、お産の時は男性に100歩くらい譲って欲しいなぁ、ママさんの意見が優先されると嬉しいなぁと言う気持ちでありますが、立ち会いするも、しないもご夫婦間の価値観になります。
上にお子さんがいる方では、立ち会いたくてもできない状況もありますよね。
お気持ちをよく話し合うのも大事ではありますが、たまには思いを、文書にして渡してみてもよいかもしれませんね。意外と文章で思いを見ると、物事が整理されて相手に伝わりやすいですよ。