1 2 やっち 2019/04/11 03:31ID: 43355
現在妊娠13週です。約2週間前から、左腕(肩から指先まで)に痛みとしびれがありましたが、病院に行きたくなかったので、我慢していました。ところが、昨日の朝、突然、左腕に起き上がれない程の強烈な痛みがあり、近所の整形外科を受診しました。首の神経痛という診断で、妊娠中なので、飲み薬は出せないと言われ、100%安全ではないけどと、ロキソニンテープ50mg(1日1枚)を処方されました。
インターネットで調べると妊娠中に使ってはいけない鎮痛剤もあるようなのですが、これは使っても大丈夫なのでしょうか?不安になって質問させていただきました。

[助産師] やっちさん、おはようございます。
妊娠中の身体のお痛みについてお悩みでしたね。
ご質問ありがとうございます。
薬の可否については助産師の職域で申し上げてはならない決まりになっています。申し訳ありません、参考程度にとどめて下さいね。
貼るタイプの薬は局所に鎮痛効果が得られます。
一部が吸収され血行にのりますが、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性は高くはありません。ですが、妊娠中に使わない方が無難な成分もあります。
今回処方された鎮痛薬に関しては、医師がその点を踏まえて処方なさっています。
お大事になさってくださいね。