1 3 チャン 2019/04/11 07:14ID: 43359
おはようございます。
現在37週で、初めての出産になります。
ここ最近なのですが、感情の起伏が激しく困っています。
ほぼ毎日些細な事でイライラして、酷い時はイライラが抑えられなくなって自分を叩いたりしてしまいます。
そんな状態を主人には知られたくないので、「どうしたの?」と聞かれても「なんでもない」とは言うのですが、明らかに態度に出ている為、きっとわかっていると思います。。
その他にも、今後の事(自分が働いていないこと、家計のこと)等を考えると不安や申し訳なさで落ち込んだり、泣いたりする時があります。
「こんな精神状態で子育てできるのか」
「イライラして子供に当たってしまうのではないか」
と考えてしまいます。
いわゆる、ホルモンバランスの影響なのでしょうか?
私がおかしいのでしょうか?
何かアドバイス等がありましたら仰っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
ちなみに…
もともとメンタルクリニックに通っていたのですが、引越したこともあり遠くなってからは行っていません。

[助産師] チャンさん、おはようございます。
妊娠もいよいよ終わり、出産が近づいてきますね。
誰もがご不安なお気持ちになる時期です。
決してチャンさんがいけないわけではありませんよ。
赤ちゃんを守るために保守的な気持ちになり、予期的な不安にかられたりするのは自然なこと。
ご主人には悟っていただき、しっかり気持ちをお伝えいただくのがよいのではないかと思います。
産後の方が今よりも気持ちが不安になったり、思うように進まないことが増えます。
家族のサポートはとても重要になります。
また、地域の保健師とお話ししておくのもよいと思います。
産後サポートをしっかりしてくださいますよ。
まずは自治体の子どもを支援する課に行ってみましょう。