自宅療養中の体重増加を防ぎたい【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かむろん 2019/04/11 09:24
はじめまして。相談させて頂きます。
現在、妊娠初期で6週くらいです。
先日より切迫流産にて自宅療養中です。
トイレと食事以外は横になっているので
この間に体重増加しないか心配です。
現在、3食食べていて
朝はグラノーラとヨーグルト
お昼は果物を必ず食べ軽めにし
夜も軽めを意識しています。
毎朝、体重測定もしています。
自宅療養中の体重増加を防ぎたいので
どのような食事内容がいいかアドバイスを下さい。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
切迫で自宅安静の指示なのですね。
ご質問頂きました体重増加をさせない食事ですが
肥満ホルモンの別名がある、血糖値をさげるホルモンであるインスリンをださない食事をするのが理想となります。
また、胎児形成はどんどん進んでいますので
母体にも大事にも必要なタンパク質は毎食摂る必要があります。
このことを踏まえると
お書きくださったシリアルや果物は控え
肉魚卵豆類のタンパク質と野菜をメインに摂取するのが理想となります。
お料理が大変であれば
豚肉をたくさんいれ、野菜やキノコもたっぷり使った豚汁を食べるなどもオススメです。
タンパク質、野菜をしっかりとって
炭水化物を軽めにする食生活を意識してみてくださいね。
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/11 20:58
• 矢部先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
タンパク質は意識していませんでした。
アドバイスありがとうございます。
上記の内容を参考にし食生活を見直したいと思います。
豚汁とのアドバイスを頂きましたが
妊娠前、豚汁やお味噌汁での食事の置き換えをお昼にし夜は軽めにしたところ、体重増加がみられ、その増加がショックでお味噌汁を避けていました。
現状でお味噌汁を試すと増加しないか心配です。
野菜スープなどが宜しいんでしょうか??
かむろん 2019/04/12 10:17
• [管理栄養士]
かむろんさん
タンパク質の摂取を極端に減らすと
体がむくみやすくなり、体重増加することがあります。
ですので今回は、赤ちゃんの為にも食内容を軽くし過ぎずしっかり栄養摂取をしながら進めてみていだけたらと思います。
困ったことがありましたらいつでもご相談にいらしてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2019/04/13 10:43