離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
べいちゃん 2019/04/11 10:55
生後5か月になり離乳食始めていました。10倍がゆのつぶしです。
5日目になるのですが量を間違ってあげていることに気づきました。小さじの量を見間違えて大さじで計算してました。初日は少ししか与えてないので、2日目くらいから多くなり、今日に関しては小さじ3弱のつもりが小さじ9弱も与えてました。
本人はもっともっとと意欲的ではありました。さきほどゆるいうんちはでましたが、それ以外は特段変わった様子はありません。親として恥ずかしいです。子供の体に負担を与えてしまったのかと思うと申し訳ないです。あしたからは小さじ換算に戻し、小さじ3くらいに戻す感じでいいですかね?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
べいちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量が多かったとのことで、ご心配でしたね。
食べる量が多かったことで、消化がうまくできず、緩いウンチがでてしまっているのかなと思いますが、
お子さん元気であれば大丈夫ですよ。
今日からは小さじ3くらいに戻し、その後しっかり、母乳やミルクをあげるようにしてくださいね。
もっともっとと食べてくれるお子さんでうれしいですね。
お子さんの様子を見ながら進めてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/12 10:11
• ありがとうございました。体調の変化うんちも落ち着きました。気をつけていきます。
べいちゃん 2019/04/12 10:15