糖類について。【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ25 2019/04/11 22:57
1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食3回食なのですが、砂糖と果物について質問です。我が家では、妊娠してから料理の砂糖をラカント(カロリーゼロ、糖質ゼロ)を使っています。
とくに商品の注意がきには書いてないのですが、離乳食に使っても大丈夫ですか?また、一回の食事にデザートとして果物を毎食つけています。だいたい、一食にバナナなら30㌘。イチゴなら2つ。りんごなら8分1個です。あげすぎでしょうか?
• [管理栄養士]
ママ25さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の離乳食にラカント使用がどうかというご質問についてですが、健常の成人女性を対象とした研究で血糖値の上昇に有効性は確認出来たそうですが、大人を対象とした研究であり、幼児に使用した場合の有効性・安全性はしっかりと確認できていません。
通常食事での範囲内であれば、おそらく大丈夫だとは思いますが、製造元に確認するなど、信頼できる安心な情報が得られればお母様の判断で使用されても良いと思います。
果物についてですが、1日あたり100g程度を目安にして頂き、食事量に影響が出なければ毎食あげても大丈夫ですよ。ビタミン・ミネラル源になりますので良いと思います^^
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/13 07:38
• おはようございます。久野さん、回答ありがとうございました(^_^)
ママ25 2019/04/13 10:30