ミルクにするべきか。【管理栄養士に相談(育児中)】
くじら 2019/04/12 09:25
いま8ヶ月になる娘を育てています。
完母です。
(生まれてからすぐ私が乳腺炎になり
その時のみ足りない分ミルクを与えた事が
あります。)
離乳食は2回で食べたり食べなかったり
します。
歯が生えてきて授乳するのが少し
痛くなってきました。
旦那が多忙で育児家事をほぼ一人でして
疲れぎみです。
先月ノイローゼ気味になり実家に帰りました。
最近また疲れてきて旦那に疲れてきたと
伝えてると母乳やからじゃない?と言われ
ました。
私自身は日中子どもと一緒で私一人の時間が
なく疲れている感じがします。
休みの日に一人の時間が欲しいと伝えましたが
忙しくまだない状態です。
旦那いわく8ヶ月の子にミルクなしで
母乳のみ与えてると友達に言うとびっくり
されるみたいです。
母乳育児に苦はないし仕事も1歳2ヶ月位から
復帰予定なのでまだ母乳でいいかなと
考えていましたが周りに子どもの事を相談
できる方がいないので他のままさんは
どうしてるのかな?と。
夜中は授乳する時もありますが6時間位
授乳せずに寝てくれるようになりました。
その時はとくに右側のみパンパンに
張ります。
ミルクにしたら乳腺炎になりそうで
怖さもあります。
子どもが卵とミルクアレルギーなので
ミルクを与えるのが心配な気持ちもあります。
体重は平均の真ん中辺りを維持しています。
このまま母乳のみでいいのか。
そろそろミルクに変えた方がいいのか…
迷っています。
• [管理栄養士]
くじらさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月の完母で育てているお子さんをミルクに変えるかお悩みなのですね。
離乳食2回食に進まれているし、体重もお子さんなりの成長曲線が描けているようですし、母乳育児に苦がなく、夜間授乳の感覚が開くと、パンパンになるとのことなど、母乳を継続されてよい条件が揃っていると思いますよ。
今後、くじらさんが授乳がつらいと思ったときに考えられてもよいのかなと思います。
私も2人とも、完母で育てましたよ。
仕事復帰1歳2ヶ月くらいを考えていらっしゃるようですし、ミルクアレルギーもお持ちとのことですので、心配ごとを増やすよりは、現状維持で完母という選択でよいと思いますよ。
育児家事すべて一人が抱えるのつらいですよね。
御実家に助けていただいたり、一人の時間を作ってリフレッシュすることすごく大事だと思います。
旦那さんが忙しく難しいようであれば、一時保育の利用を検討していただいたり、
他のママさんと交流できる場として子育て支援センターなどの利用を考えていただいてもいいと思います。
育児も家事も無理をせず、手を抜くところは抜いていいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/14 22:12