ミルクにするべきか。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクにするべきか。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 くじら 2019/04/12 09:25ID: 43456

いま8ヶ月になる娘を育てています。
完母です。
(生まれてからすぐ私が乳腺炎になり
その時のみ足りない分ミルクを与えた事が
あります。)
離乳食は2回で食べたり食べなかったり
します。
歯が生えてきて授乳するのが少し
痛くなってきました。
旦那が多忙で育児家事をほぼ一人でして
疲れぎみです。
先月ノイローゼ気味になり実家に帰りました。
最近また疲れてきて旦那に疲れてきたと
伝えてると母乳やからじゃない?と言われ
ました。
私自身は日中子どもと一緒で私一人の時間が
なく疲れている感じがします。
休みの日に一人の時間が欲しいと伝えましたが
忙しくまだない状態です。

旦那いわく8ヶ月の子にミルクなしで
母乳のみ与えてると友達に言うとびっくり
されるみたいです。
母乳育児に苦はないし仕事も1歳2ヶ月位から
復帰予定なのでまだ母乳でいいかなと
考えていましたが周りに子どもの事を相談
できる方がいないので他のままさんは
どうしてるのかな?と。
夜中は授乳する時もありますが6時間位
授乳せずに寝てくれるようになりました。
その時はとくに右側のみパンパンに
張ります。
ミルクにしたら乳腺炎になりそうで
怖さもあります。
子どもが卵とミルクアレルギーなので
ミルクを与えるのが心配な気持ちもあります。

体重は平均の真ん中辺りを維持しています。
このまま母乳のみでいいのか。
そろそろミルクに変えた方がいいのか…
迷っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] くじらさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    8ヶ月の完母で育てているお子さんをミルクに変えるかお悩みなのですね。
    離乳食2回食に進まれているし、体重もお子さんなりの成長曲線が描けているようですし、母乳育児に苦がなく、夜間授乳の感覚が開くと、パンパンになるとのことなど、母乳を継続されてよい条件が揃っていると思いますよ。
    今後、くじらさんが授乳がつらいと思ったときに考えられてもよいのかなと思います。

    私も2人とも、完母で育てましたよ。
    仕事復帰1歳2ヶ月くらいを考えていらっしゃるようですし、ミルクアレルギーもお持ちとのことですので、心配ごとを増やすよりは、現状維持で完母という選択でよいと思いますよ。

    育児家事すべて一人が抱えるのつらいですよね。
    御実家に助けていただいたり、一人の時間を作ってリフレッシュすることすごく大事だと思います。
    旦那さんが忙しく難しいようであれば、一時保育の利用を検討していただいたり、
    他のママさんと交流できる場として子育て支援センターなどの利用を考えていただいてもいいと思います。
    育児も家事も無理をせず、手を抜くところは抜いていいと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/04/14 22:12 ID: 375651
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。