離乳食についてです【管理栄養士に相談(育児中)】
かやや 2019/04/12 10:08
初めまして、かややです
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます
6ヶ月の半ば頃下の前歯が1本だけ、ちょこっとめを出して、もう一本は出てくる気配がありません
7ヶ月の離乳食は、舌で潰せる硬さと習いましたが、歯が生えるまでは、6ヶ月と同じ離乳食にしたほうがいいですか?
7ヶ月の離乳食を食べさせても平気ですか?
• [管理栄養士]
かややさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食の形状の進め方についてのご相談ですね。
現在ペースト状のものを上手にごっくんできて、だんだんと量が増えている段階でしたら、ポタージュ状から水分の少ないジャム状へと変化させていきましょう。
まだ粒のない裏ごした形状でありながらも、水分量が少ないジャム状も上手にごっくんできる様になったら、ドロドロ状にだんだんと豆腐くらいの固さの粒状のものを足していきます。粒状のものを加えていく事で、徐々にもぐもぐして食べる様に発達してきます。
粒状の割合をだんだんと多くしながら形状を変化させてみて下さいね。
7か月に入ったら、すぐに舌で潰せる粒状のものにするのではなく、上記の様にだんだんと変化をつけて、お子様のペースで形状を変化させるようにしていきましょう。
歯が生えていなくても上手にもぐもぐ出来る場合もありますし、嫌がる子も中にはいます。 お子様の食べ方に注目しながら7か月の形状に近づけて変化させて大丈夫です。
嫌がったり、進みが悪くなるようでしたら、また形状を戻したりして様子を見る様にしていかれると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:13
• 頑張ります!!
ありがとうございます!
かやや 2019/04/15 06:52