なかなか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/04/12 10:27
5ヶ月2週目から離乳食を開始し、もうすぐ6ヶ月になります。なかなか口を開かず、最高でもとうもろこし小さじ一杯しか食べたことがありません。
GWもあるので、とりあえず色々な食材を試してみようと、お粥、麦茶、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、バナナ、とうもろこしを与えてみましたが、ぺろっと小さじ1/4ぐらい舐めて終了でした。
①どれもクリアとは言えないですよね?
②遅くても6ヶ月には離乳食を始めましょうとあるのですが、6ヶ月目前にして全く食べなくても大丈夫でしょうか?あまりにも食べないので、今から少しお休みしても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6か月のお子様の離乳食について、なかなか食べる量が増えないというお悩みですね。
色々な食材を試されているのはとても良いと思います。
①小さじ3~4さじ程食べられたら安心かなと判断できますが、小さじ1/4でアレルギー症状がなければ安心感は得られていると思います。 口腔内が発達してくると、だんだんと食べる量が増えてきますから、少量でクリアと判断できなくても、お子様に合った量で進めていけば大丈夫です。
②6か月目前にして現状でも全く心配はいりません。 色々な食材を試されていますし、お子様のペースで進まれている感じます。 今やられているように、食べないものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めていけば良いですよ。 もちろん、今から少しお休みをしても問題ありません。
お休みしている間に、お母様が美味しそうにお食事をしている様子をたくさん見せてあげて下さい。
再開時また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/14 23:14
• ありがとうございます。6ヶ月になりましたが、まだ小さじ一杯食べるか食べないかです。離乳食を始めてからは3週間近く経つのですが、お粥も野菜もどちらかを1日小さじ一杯しか食べたことない状態です。この状態でタンパク質も小さじ一杯試してみた方がいいでしょうか?それとも、ある程度野菜やお粥が食べられるようになってからの方が負担が少ないですか?今年はGWが長く、どんどん遅れていくのが心配ではあるのですが…
ゆき 2019/04/18 08:56
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
お粥と野菜を1カ月ほど試してから、たんぱく質へと進まれてはいかがでしょうか?
遅れているという印象はありませんので大丈夫ですよ。
私にも経験がありますが、同じ月齢の周りの子達と比べてしまったり、育児書通りにいかないと焦ってしまったりという心情は仕方ないのですが、お子様の食べるペースで進めていかないと悪循環に陥ってしまいます。
小さじ1杯でも食べてくれる事を良しとしましょう^^  食べ方には個人差がありますから、大丈夫ですよ。 今後も無理強いせずにゆっくりと進めていきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/18 09:28
• ありがとうございます。では、GW明けからタンパク質を試してみます。卵のスタート時期を早めるという記事を見たのですが、従来通り7ヶ月以降でも問題ないですか?このペースだと卵にたどり着くのに時間がかかりそうです。いつまでに卵をあげてみた方がいいでしょうか?
ゆき 2019/04/18 10:18
• [管理栄養士]
ゆきさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
3月末に厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が改訂され、近年の科学的知見を考慮し、アレルギー予防や鉄不足の心配から、離乳食初期5~6か月頃から卵を与えても良い事になりました。
進め方としては、離乳食を食べる量が増えてきて、豆腐や白身魚に慣れた後に試すという方法になります。 お子様のペースに合わせて進めていけば大丈夫なので、5~6か月中に卵を試さないといけないという事ではありません。
アレルギーが出るのを心配して故意的に摂取時期を遅らせる方がいたり、遅らせたからと言ってアレルギー予防にはならないという、アレルギー学会の見解もあります。
お子様のペースに合わせて適正な時期に、卵などの食材も初めて頂ければ、7か月になっても問題はありません。 まずは豆腐や白身魚を試してから、ゆっくりと進められて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/21 08:54
• 以前はありがとうございました。GWに入り、急に口を開いてくれるようになりました。
食べムラは多少ありますが、お粥と野菜を合わせて小さじ4程度嫌がらずに食べられるようなり、GW明けからタンパク質デビューしました。とりあえず豆腐を小さじ一杯2日間あげてみました。
このまま、豆腐やきなこ、しらす等を1週間試していこうと思っています。お粥や野菜の量も少しずつ増やせたらなと思います。
今後の離乳食の進み次第というのはあるかと思いますが、卵やパンを始める時期と、2回食にする時期を悩んでいるのですが、この感じだといつ頃がいいでしょうか?卵とパン、どちらを先に始めるべきでしょうか?
ゆき 2019/05/10 16:45
• [管理栄養士]
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
急に食べてくれるようになったのですね^^  お子様の食べる準備がだんだんと整ってきたご様子で嬉しいですね。
進め方としてはとても良いと思いますよ。 豆腐やきな粉やしらすを試して、お粥や野菜量も少しずつ増やせると良いですね。
今後の進め方ですが、パンでも卵でもどちらでも大丈夫です。
どちらも離乳食を始めて1カ月経った頃から試せる食材になりますので、お母様のやり易い食材からで大丈夫ですよ。
卵は他の食材よりより慎重に進めていく事が望まれるので、他の食材より進み方がゆっくりになると思います。パンを先に試して食べられる食材を増やしてから、卵に進むと焦らずゆっくりと進められそうですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 10:20
• ありがとうございます。先にパンから進めたいと思います!
量はあまり増えていませんが、毎日嫌がらずに小さじ4ぐらいコンスタントに食べています。来週あたりから2回食にしても大丈夫ですか?
一度の量があまり多くないので、一回で色々あげるのが難しいのですが、1日トータルで炭水化物、野菜、タンパク質がとれればいいですか?毎食3つとる方がいいですか?
ゆき 2019/05/16 17:22
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
毎日嫌がらずに小さじ4くらいを食べてくれるのですね。お母様も頑張っていますね。来週あたりから2回食へと進んでも良い時期だと思います。
1回で色々あげるのが難しいですよね。 毎食、炭水化物・野菜類・たんぱく質を摂る事が望ましいですが、主食・主菜・副菜を揃えるのは、2回食になって食べられる量が増えてきてからでも大丈夫ですよ。 新しい食材を優先的に与えながら進めていけば良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 21:56