自宅安静中の子供のご飯【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ナナコ 2019/04/13 11:25
現在22wで第3子妊娠中です。先日、切迫(気味?)で張止めと安静を言い渡されました。
5歳3歳の息子がおり幼稚園の送迎と食事の準備だけはせざるをえません。
(両家共に両親には頼れない状態です。また主人はカップ麺と乾麺を茹でるのが精一杯な人です)
息子達はまだまだ好き嫌いも多く市販のお弁当はほとんど食べてくれません。
田舎な為、子供メニューの宅配弁当等もありません。
まだ正期産までは3ヶ月もありますし毎日、卵かけご飯や素麺だけ。という訳にもいかず、、
どんな食事を用意すれば(作れば)よいのかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ナナコさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
上のお子さんを抱えての、自宅安静はなかなか大変かと思います。
上手く安静を保てるとよいのですが。
上のお子さん達の食事にお困りですね。
ご飯やそうめんはOKとのことで、「主食」は大丈夫そうですね。
「主菜」で調理しなくても食べられる物は、豆腐や納豆です。ゆで卵など、卵料理は比較的簡単に作れますよね。加工品であれば、茶わん蒸しや卵豆腐、かまぼこや竹輪、ウインナーやハムなども、すぐに食べられます。
「副菜」としては、野菜や海藻、きのこですので、具だくさんの汁物で作れるといいと思います。
あとは、乳製品と果物を間食などでとるようにすれば、良いかと思います。
もちろん、肉や魚など焼くだけでも出来ればいいですよ。
食べられる物やどの程度調理時間がとれるかで違うかとは思いますが、手間を省く事はいいですよ。
買い物も難しいですかね?ネットスーパーの配達区域であれば、大概の物は持って来てくれます。生協の宅配サービスなども取れればいいですよね。
ご主人に買う物を伝え、買い物には行ってもらうとか、協力してもらえるといいですね。
調理済のおかずや、食材セット、加工品など、便利なものは多くあります。ナナコさんに合ったものが見つかるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/15 15:56